タッチパネル式屋外設置デジタルサイネージ
高輝度(1500~2500カンデラ)のタッチパネル式屋外設置デジタルサイネージです。防塵防水対応の筐体にディスプレイが組み込まれています。筐体内の温度を維持するために、ファンやヒーターで自動調整できるものがよいです。タッチされていない時でも情報発信としての役割があるため、40インチ以上が望ましいです。外部からの衝撃でディスプレイが破損しないように強化ガラスになっていると安心です。
屋外向け屋内設置デジタルサイネージ
屋内に設置の場合でも窓ガラス越しに屋外へ向けて設置する場合は、外光が入ってくるため最低700カンデラが必要となります。直射日光が当たる場所では2500カンデラぐらいで熱対策がされているディスプレイを選定することが望ましいです。ガラスとディスプレイの間に熱がこもらないように近づけて設置します。ケーシングで固定して取り付ける場合には、メンテナンス時にディスプレイの取り外しができるように設置する必要があります。STB等の機器はディスプレイの裏に収納できるようにコンパクトなモノにするとメンテナンス時の対応が行いやすくなります。
オープンスペース向け屋外デジタルサイネージ
32インチ~86インチ、高輝度(1500~2500カンデラ)のディスプレイが目安です。防塵防水対応の筐体にディスプレイが組み込まれています。筐体内の温度を維持するためにファンやヒーターで自動調整できるものを選定することがポイントとなります。外部からの衝撃でディスプレイが破損しないように強化ガラスになっていると安心です。
広告看板用超大型屋外デジタルサイネージ
120インチ以上の大型サイズの屋外デジタルサイネージです。価格や品質面でLEDディスプレイが有効です。屋外用のLEDディスプレイは5000カンデラ以上となり、外の明るい場所でもしっかりと見せることができます。どれだけ離れた場所から見るかによってピッチ(画像の細かさ)が変わってきます。例えば、10m離れた場所であれば10mm、4m離れた場所であれば3.9mm以下といった選定となります。設置する壁の強度が十分か事前に確認が必要です。また、映像コントローラーやSTBなどの周辺機器の格納方法を検討しておく必要があります。日中と夜とで明るさが自動で調整されることが望ましいです。
屋外用デジタルサイネージは、雨やちりにさらされるため、防水・防塵機能を備えています。例えば、ディスプレイが強化ガラスでケーシングされているだけでなく、STB(セットトップボックス)という、ディスプレイにコンテンツを映し出す機器が風雨にさらされないよう、中に収納できるスペースがあるディスプレイが屋外用に適しています。
夏は温度上昇によりディスプレイやSTB(セットトップボックス)の故障が起きる可能性があるため、クーラーやファンヒーター搭載で自動で温度調節できるようなケーシングされたディスプレイを選ぶ必要もあるでしょう。
屋外用デジタルサイネージは、電源をどこから引き、ネットワークにつなげるための環境はどのように準備するのかをよく検討する必要があります。そうした環境に合った機材や一括で依頼できるパートナーを選ぶことがポイントです。
屋外のデジタルサイネージは、さまざまな活用用途があります。主な活用イメージを具体的にご紹介します。
小売店がお買い得の商品などを屋外設置のデジタルサイネージにコンテンツ配信することで、通りかかった見込み客の集客につながります。
例えば駅や空港などではバス乗り場やタクシー乗り場、周辺の主要な施設などの地図を屋外デジタルサイネージに掲出することで道案内になります。また、利用者がタッチすることで詳細を確認できるような、タッチサイネージも観光案内の表示などに大変有効です。情報更新も安易に行え、多くの情報を発信できるので看板よりも便利です。
市民や通行人に対して、必要な情報を啓発することもできます。例えば、マンション・ビルの工事現場で仮囲いの外に工事日程などの案内事項を掲出したり、地域の災害情報の共有や避難場所の案内を配信することで、災害時の素早い対応が可能となり、社会貢献になります。
デジタルサイネージの特長や活用目的、実際に導入されたお客様の声などを
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