学校を利用する人は学生や先生だけでなく、受験生や外部からの来訪者などさまざまです。では、このような人たちはどのような情報を求めているのでしょうか。
学校のユーザーニーズを踏まえつつ、デジタルサイネージを設置した場合、どのような訴求やコンテンツが効果的なのか、具体的に見ていきましょう。
デジタルサイネージは、学生同士の交流のきっかけとしての情報発信ツールとしても活用することができます。
部活動やサークルなどの活動内容や成果報告、イベント企画や作品発表など、学生同士の交流のきっかけとなったり、それぞれが主体性を持って行動を起こすようになったりと様々なメリットがあります。また、それらは在学中の学生だけにメリットがあるだけでなく、受験生にとっても志望するきっかけとなるなどの効果も期待できます。
学生や先生は、大学生協や学食においては、リアルタイムでお得・便利な情報を知りたいと思うでしょう。そこで大学生協や学食を利用する人に向けた、新商品やメニュー、セールやキャンペーン情報、サービス案内などをデジタルサイネージで配信すれば、利用者にとって利便性の高いコンテンツになります。
近年、大学では社会貢献や産学官連携など、社会から求められる役割が多角化しており、地域住民、企業関係者、社会人など外部からもさまざまな人が来訪します。そうした外部の来訪者は、学校の施設案内や、学校が発信している最新情報、地域コミュニティ情報等を求めていると考えられます。
そこで、デジタルサイネージで次のようなコンテンツを配信することでユーザーニーズを満たし、効果が期待できます。例えば、学部新設、新体制などの告知や、テレビCMなどのコンテンツが考えられます。
リコーでは学校へのデジタルサイネージの導入支援を行っています。更に具体的な活用シーンやお客様事例を見たいという方は、以下からご確認ください。
【参考】
機材については、それぞれを個別に手配をする場合、時間・コストともに大きなロスが生まれてしまいます。その点、リコーは、学校に適したデジタルサイネージ機材の導入からコンテンツ制作、環境構築まであらゆる業務にトータルで対応可能です。
【参考】
デジタルサイネージの特長や活用目的、実際に導入されたお客様の声などを
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