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デジタルサイネージの価格・導入運用費用の相場

インパクトのある画像や動画を映し出せるデジタルサイネージは、今、多くの企業が着手しており、集客や顧客満足度アップの成果を出しています。デジタルサイネージの導入には、ディスプレイモニターやSTBといった機器の価格に加え、コンテンツ制作や配信に使うCMS(ソフトウェア)の利用料といった費用がかかります。

そこで今回は、その費用の内訳や費用相場がどのくらいになるのかなどをご紹介します。

デジタルサイネージ導入で費用を削減

デジタルサイネージにおけるコストには、導入コストと運用コストの2種類があります。

導入コスト、運用コストどちらを取ってみても、ポスターやテレビCMよりもコストを抑えることができ、高い効果も期待できます。

デジタルサイネージは、クラウド型であれば導入時にはディスプレイとSTB(セットトップボックス)という端末とクラウド契約、ネットワーク環境を整えるだけで済むため、導入コストを抑えられます。

画像:デジタルサイネージ導入でコストダウン

また、映像や静止画はテンプレートやコンテンツ制作サービスを利用することで、必要なコストのみで柔軟に作成から運用・管理が可能です。
さらに、電子看板とも言われるデジタルサイネージは、あらかじめ用意した動画を繰り返し再生したり、画像をスライドショーのように数秒おきに更新したりする見せ方で訴求ができるため、視聴者の印象にも残りやすいです。

今では、場所や用途に応じて、さまざまなタイプの構成でデジタルサイネージを実現できます。オフィスで情報共有を図るためモニターにSTBを接続するタイプ、店舗の商品棚など省スペースで商品訴求を行うために小型モニター単体で配信機能も合わせ持つもの、商業施設や宿泊施設で各種案内を行うためにタッチパネル式で利用者が操作可能なものなどはその一例です。

デジタルサイネージの価格相場

デジタルサイネージにかかるコストはどのくらいなのでしょうか。その相場をディスプレイ導入コストと運用コストから見ていきましょう。

画像:デジタルサイネージの価格相場

ディスプレイの導入コスト相場

ディスプレイはサイズや用途、設置方法によって変わるため、はっきりとは言えませんが、ディスプレイ、再生機器、管理システムそれぞれの一般的な相場範囲は下記となります。また、ディスプレイによっては工事費用もかかります。

  • ・ディスプレイ…屋内用は10~40万円、屋外ディスプレイは50~300万円ほど。防水やタッチパネル、大型のインチ数のものは、この範囲より高価格になることがあります。
  • ・再生機器…USBメモリは1,000~3,000円程度、STBは3~25万円ほど
  • ・管理システム…デジタル配信コンテンツ再生のスケジュールなどを管理するCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)利用の費用相場は、月額数千円~1万円ほど。

デジタルサイネージ ディスプレイのご提案

STBとは何か

デジタルサイネージの運用コスト相場

デジタルサイネージの運用コストには、コンテンツ企画・制作費用、メンテナンス費用などがあります。

コンテンツ企画・制作費用については、自社ですべてを用意する場合と、カメラマンや制作会社に依頼する場合とでは大きく異なります。2〜5万円からの場合もあれば、30~50万円からの場合もあります。

この運用コストについては、導入前から検討できていないケースが多いものです。導入前からしっかりと検討し、計画を立てておくと失敗が少なく、スムーズに運用できます。

デジタルサイネージ コンテンツ制作・配信運用サービス

まとめ

リコーでは、デジタルサイネージに必要な機材の選定、環境構築などの導入からコンテンツ作成・配信までトータルサポートしています。また、設置も運用も簡単かつ低価格で対応可能です。

ディスプレイとSTB(セットトップボックス)を接続し電源オンで自動起動し、ネットワーク接続の設定だけで準備完了です。

専任のシステム担当者をおく必要もなく、リコーデジタルサイネージのクラウドサービスの契約とSTBの購入だけで、すぐにデジタルサイネージを始められます。

また、リコーならサポート体制も充実しており安心です。

デジタルサイネージの導入・乗り換えにお悩みの方はぜひお気軽にお問い合わせください。

お問合せ・お見積り依頼(デジタルサイネージ)

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デジタルサイネージまるわかりガイド

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  • デジタルサイネージとは
  • コンテンツ配信の3つのパターン
  • 4つの活用法
  • 業種・業態別活用例
  • リコーのデジタルサイネージのご紹介
    (特長、導入に必要なもの、コンテンツ配信の流れ、機能紹介)
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