インパクトのある画像や動画を映し出せるデジタルサイネージは、今、多くの企業が着手しており、集客や顧客満足度アップの成果を出しています。デジタルサイネージの導入には、ディスプレイモニターやSTBといった機器の価格に加え、コンテンツ制作や配信に使うCMS(ソフトウェア)の利用料といった費用がかかります。
そこで今回は、その費用の内訳や費用相場がどのくらいになるのかなどをご紹介します。
デジタルサイネージにおけるコストには、導入コストと運用コストの2種類があります。
導入コスト、運用コストどちらを取ってみても、ポスターやテレビCMよりもコストを抑えることができ、高い効果も期待できます。
デジタルサイネージは、クラウド型であれば導入時にはディスプレイとSTB(セットトップボックス)という端末とクラウド契約、ネットワーク環境を整えるだけで済むため、導入コストを抑えられます。
また運用においても、デジタルコンテンツ制作はテンプレートやコンテンツ制作サービスを利用することで、必要なコストのみで柔軟に運用可能です。
さらに、デジタルサイネージは紙媒体と違い、動画で繰り返し訴求ができるため、視聴者の印象にも残りやすいです。テレビCMのように内容をすぐに変更できないというデメリットもありません。
デジタルサイネージにかかるコストはどのくらいなのでしょうか。その相場をディスプレイ導入コストと運用コストから見ていきましょう。
ディスプレイはサイズや用途、設置方法によって変わるため、はっきりとは言えませんが、ディスプレイ、再生機器、管理システムそれぞれの一般的な相場範囲は下記となります。また、ディスプレイによっては工事費用もかかります。
デジタルサイネージの運用コストには、コンテンツ企画・制作費用、メンテナンス費用などがあります。
コンテンツ企画・制作費用については、自社ですべてを用意する場合と、カメラマンや制作会社に依頼する場合とでは大きく異なります。2〜5万円からの場合もあれば、30~50万円からの場合もあります。
この運用コストについては、導入前から検討できていないケースが多いものです。導入前からしっかりと検討し、計画を立てておくと失敗が少なく、スムーズに運用できます。
リコーでは、デジタルサイネージに必要な機材の選定、環境構築などの導入からコンテンツ作成・配信までトータルサポートしています。また、設置も運用も簡単かつ低価格で対応可能です。
ディスプレイとSTB(セットトップボックス)を接続し電源オンで自動起動し、ネットワーク接続の設定だけで準備完了です。
専任のシステム担当者をおく必要もなく、リコーデジタルサイネージのクラウドサービスの契約とSTBの購入だけで、すぐにデジタルサイネージを始められます。
また、リコーならサポート体制も充実しており安心です。
デジタルサイネージの導入・乗り換えにお悩みの方はぜひお気軽にお問い合わせください。
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