このページの本文へ このサイトのメインメニューへ
言語切替メニュー

RICOH imagine. change.

日本 - ソリューション・商品サイト Change
このページの本文へ ここからこのサイトのメインメニュー Menu
ここから本文です

拡大を続けるデジタルサイネージ市場

駅をはじめ、店舗や工場などさまざまな場所に設置され、情報発信、コミュニケーションツールとして活用されているデジタルサイネージは、その国内市場において順調に伸びを見せています。また、訪日外国人観光客が増え続けているなか、インバウンドマーケティングへの需要も高まっており、ますます注目を集めるツールとなっています。

今回は、デジタルサイネージの国内市場動向や現状をご紹介します。

デジタルサイネージの国内市場

近年、デジタルサイネージの国内市場は、年々、順調に伸びを見せています。

富士キメラ総研の「デジタルサイネージ市場総調査 2019」によれば、2019年予想が前年比118.4%の196,350億円となっています。

ディスプレイが大型化し、かつ薄型軽量化したことを背景に、まずは駅構内などの交通機関からデジタルサイネージ市場はスタートしました。そこからネットワーク環境の整備、手軽にコストを抑えて導入できるようになったことから、商業施設や店舗、企業や学校など幅広い場所で導入され、さらに市場が拡大していきました。

そして、近年では多言語対応のための接客ツールとして、またマーケティングツールとしての利用も進んでいます。

画像:デジタルサイネージの国内市場

デジタルサイネージの多様化するニーズ

デジタルサイネージは今、駅だけでなく、商業施設や店舗、病院、金融機関、オフィス、学校など、さまざまな業種やシーンで導入されるようになったことで、ニーズも多様化しています。

主に、ディスプレイやコンテンツ、配信するタイミングなどは、設置場所やターゲットに応じて細かにニーズが存在します。それぞれを見ていきましょう。

ディスプレイ

ディスプレイについては、種類やサイズ、必要とされる解像度などに多様なニーズが発生しています。大型化や高解像度化が進んでおり、50インチ以上、4K以上の鮮明な大型モニターが伸びを見せていくと予想されています。

デジタルサイネージディスプレイ選定情報

画像:ディスプレイ

コンテンツ

他社との差別化のためにも、お客様のニーズに応えるコンテンツが必要になっています。例えば、スーパーマーケットではその日だけの限定特価品と価格を明確に目立つように表示する必要があります。一方で、ホテルでは交通案内や天気、ニュースなどのお役立ち情報や、訪日外国人向けに多言語表示をすることも必要になってきます。このように、設置場所やターゲットの必要な情報を出し分けるニーズが出てきているのです。

デジタルサイネージコンテンツ制作サービス

画像:コンテンツ

配信タイミング

情報の配信タイミングも重要です。例えば、飲食店において、朝は朝食メニューを表示し、昼はランチメニューを表示するなどして、タイムリーに情報をタイミングよく発信するニーズも出てきています。

こうした多様なニーズに合わせたデジタルサイネージが求められており、開発が進められています。

画像:配信タイミング

今後のデジタルサイネージ市場

今後、デジタルサイネージ市場は順調に伸びていき、さらなる拡大が予想されています。

特に、更に増加するとことが予想される訪日外国人を背景に、インバウンドへの活用が高まると考えられます。

また、行動・タッチ分析などによる販促への活用や、最新システム活用による個人に向けた情報配信、防災・減災のための活用などが高まるといわれています。

まとめ

デジタルサイネージ市場は今、順調な伸びを見せており、今後は特にインバウンド向けに需要が高まると考えられます。このような中、多様化するニーズに対応するためにデジタルサイネージも大型化、鮮明化、多機能化を遂げており、集客数増加のためのツールとして、その重要性は高まっていくと考えられます。

デジタルサイネージ 業種・業態別ソリューション

店舗からホテル、病院、銀行、学校、オフィスまで、デジタルサイネージ(電子看板)の業種・業態別のソリューションをご紹介します。

デジタルサイネージまるわかりガイド

PDF版(全16ページ)無料ダウンロード

イメージ

デジタルサイネージの特長や活用目的、実際に導入されたお客様の声などを
わかりやすくまとめた “デジタルサイネージ まるわかりガイド” を
ご用意いたしました。ぜひご一読ください!

以下のような内容を掲載しています。

  • デジタルサイネージとは
  • コンテンツ配信の3つのパターン
  • 4つの活用法
  • 業種・業態別活用例
  • リコーのデジタルサイネージのご紹介
  • お客様の声

資料をダウンロードする