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店舗でのデジタルサイネージ活用による導入効果とは

小売店や飲食店、レジャー施設、美容室などの店舗では、現在、業種問わずデジタルサイネージを導入するところが多くあります。それぞれ、配信するコンテンツは異なりますが、いずれも店舗として、デジタルサイネージを導入するメリットには共通するところがあります。そこで今回は、店舗のデジタルサイネージの導入効果や、店舗の種類別のコンテンツ例、スーパーマーケット、ショッピングセンター、ドラッグストア、ホームセンター、カーディーラーの活用例を通して、店舗が得られるメリットを具体的に見ていきましょう。

店舗のデジタルサイネージ導入効果

店舗にデジタルサイネージを導入することで、さまざまな効果が得られます。例えば、次のような効果です。

画像:店舗のデジタルサイネージ導入効果

来店客数がアップする

デジタルサイネージはPRツールとして機能するため、来店客数アップが期待できます。

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デジタルサイネージの集客強化方法をご紹介

買い回り・オーダー点数UP

デジタルサイネージでお得な情報などを出すことで、興味を惹かれる商品が増えるため、買い回り点数やオーダー数が増えるということが考えられます。

再来店の促進

デジタルサイネージで多様な情報を発信することで、商品や店舗の魅力を複数訴求できるため、来店客に「今度来たときはこれを買おう」「また来たいな」と思ってもらうことができ、リピート率の促進につながります。

テナントから収益を得やすくなる

デパートや複合商業施設を運営する企業の立場からすると、入口やエレベーター前などにデジタルサイネージを設置し、それぞれのテナントの魅力を配信することで、テナントの売上が上がり、収益を得やすくなります。

店舗デジタルサイネージのコンテンツ例

続いて、店舗の種類ごとの、デジタルサイネージのコンテンツ例をご紹介します。

画像:店舗デジタルサイネージのコンテンツ例

小売店/商業施設

スーパーマーケット、ドラッグストア、ディスカウントストア、アパレルショップ、専門店、ショッピングモール、ショッピングセンターなど、来店客が店内で買い物をするタイプの店舗では次のようなコンテンツが考えられます。

  • ・お買い得商品・新商品の案内
  • ・商品の生産者情報
  • ・売り場・フロア案内
  • ・カード会員特典の紹介

飲食店

カフェ、レストラン、居酒屋などの飲食店では、次のようなコンテンツが考えられます。

  • ・メニュー(ランチ・ディナーなど時間帯で出し分ける)
  • ・新商品・季節限定商品
  • ・料理のこだわり
  • ・お店のコンセプト
  • ・企業のブランディング動画

レジャー、アミューズメント施設

フィットネスクラブ、パチンコ店、ゴルフ場などのレジャー関連の店舗では、次のようなコンテンツが考えられます。

  • ・施設・フロア案内
  • ・利用料・メニュー案内
  • ・サービス案内
  • ・イベント・キャンペーン案内
  • ・関連商品の案内

その他店舗

不動産、美容サロン、ガソリンスタンドなどのその他の店舗では、次のようなコンテンツが考えられます。

  • ・利用料・メニュー案内
  • ・サービス案内
  • ・地域情報案内
  • ・イベント・キャンペーン案内
  • ・関連商品の案内

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デジタルサイネージ業種別コンテンツをご紹介

店舗のデジタルサイネージ活用例

では、店舗は実際、どのような方法でデジタルサイネージを活用しているのでしょうか。それぞれの店舗の活用例をご紹介します。

画像:店舗のデジタルサイネージ活用例

スーパーマーケット

スーパーマーケットでは、デジタルサイネージを店舗内から外向けにスタンド設置をしたり、店内での天吊り設置したりするのが一般的です。効果的に来店客に対してお得情報や季節ごとの情報、商品情報を配信することで、その時々の来店客の購入意欲を高めることができます。
また、各種お知らせ、例えばコロナ禍における感染対策のお願いなどを配信することで、効果的に来店客に必要な情報が周知できます。結果的に、来店客数や売上向上が期待できます。

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スーパーマーケットにおけるデジタルサイネージ

ショッピングセンター

ショッピングセンターでは、テナントのセール情報や各種キャンペーン情報等をデジタルサイネージで訴求することで、来店客の買い回り行動が促進されます。また、タッチパネルを利用した施設案内やフロアマップ、館内イベント情報配信などの用途でも活用されています。

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ショッピングセンターにおけるデジタルサイネージ

ドラッグストア

ドラッグストアでは、店頭にスタンド設置、商品棚に卓上設置、レジ上に天吊り設置といった方法で設置がされており、取り扱い商品を紹介することで販売促進となったり、メーカーの広告配信で売上がアップしたりします。また、カード入会案内等のインフォメーションを配信する用途にも活用できます。

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ドラッグストアにおけるデジタルサイネージ

ホームセンター

ホームセンターでは、デジタルサイネージを商品棚に卓上設置したり、通路や商品前にスタンド設置したりしています。取り扱い商品やサービスを紹介し、販売促進につなげています。また広い店舗の場合、売り場案内を表示することで、来店客は便利に買い物ができます。

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ホームセンターにおけるデジタルサイネージ

カーディーラー

カーディーラーでは、ショールームでの商品説明や空間演出のほか、店舗の外に向けて通行人に対して配信するプロモーションツールとしてデジタルサイネージは活用されています。
また、車両の魅力を動画や音声を用いたコンテンツとして訴求したり、タッチパネル機能付きのデジタルサイネージを来店客がタッチして車体カラーやオプションを検討できるようにしたりすることも可能です。

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カーディーラーにおけるデジタルサイネージ

美容室

美容室では各席に電子POPを設置し、来店したお客様向けの商品やサービスの訴求を行なえる他、美容室の前を通る人や興味のある人向けに、施術メニューや店舗紹介などの情報を発信するツールとしてデジタルサイネージが活用されています。

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美容室におけるデジタルサイネージの活用術

ゴルフ場

ゴルフ場ではクラブハウスの内部やレストランなどで、デジタルサイネージが活用されており、ゴルフ場の魅力やコース情報からメニューの配信など、さまざまなコンテンツが配信されています。

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ゴルフ場でのデジタルサイネージ活用事例

コンビニ

コンビニではレジでの待ち時間などを有効活用して新商品などの情報を発信したり、サービスの広告配信などを行うことでデジタルサイネージは活用されています。

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コンビニでのデジタルサイネージ活用~情報活用をし売上向上にも役立つ

アパレル店舗

アパレル店舗では、店舗の入り口や店内でおすすめの商品やセール情報などの情報発信にデジタルサイネージが活用されています。

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アパレル店舗でのデジタルサイネージ活用術

不動産店舗

不動産店舗では、店頭ディスプレイとして、不動産情報の発信やおすすめの物件情報の掲示などでデジタルサイネージが活用されています。

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不動産店舗でのデジタルサイネージの活用メリットとは

フィットネスクラブ

フィットネスクラブでは、店舗前の通行人向けの情報発信や店内の利用者向けに、マシンの利用方法の案内や、イベントの告知などの情報発信にデジタルサイネージが活用されています。

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フィットネスクラブにおけるデジタルサイネージ活用術

道の駅

道の駅では周辺の観光情報や、地場産品を紹介するコンテンツの発信で、デジタルサイネージが活用されています。

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道の駅におけるデジタルサイネージ活用術

飲食店

飲食店では、通行人向けに店舗の外にメニュー写真やサービスの案内などの情報発信で、デジタルサイネージが活用されています。
また店舗内のお客様向けにお得な情報の発信にも活用されています。

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デジタルサイネージを飲食店で導入するメリット・活用事例

小型デジタルサイネージの活用例

パソコン用モニターサイズのディスプレイを、店舗内の電子POPとして、商品棚に設置する際に、デジタルサイネージが活用されています。近い距離で視聴者が視聴するため、細かい表現が可能なディスプレイを活用することが多いです。

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小型デジタルサイネージの活用例と導入効果

店舗にデジタルサイネージを導入する際はリコーへご相談ください

以上のように、店舗にデジタルサイネージを導入することで、さまざまなメリットと効果が生まれます。

それぞれの店舗ごとに、活用用途は豊富にあります。また、デジタルサイネージはシステムを導入した後、しっかりした運用・導入設計を行い、効果検証を繰り返すことで利益につながるデジタルサイネージを構築することができます。そのため、デジタルサイネージは、運用・導入設計がとても大切です。

店舗にデジタルサイネージを導入したいとお考えの場合には、店舗へのデジタルサイネージの導入をサポートしてきた実績が豊富なリコーにご相談ください。

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  • 業種・業態別活用例
  • リコーのデジタルサイネージのご紹介
    (特長、導入に必要なもの、コンテンツ配信の流れ、機能紹介)
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