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テレビ会議・Web会議システム ご利用環境の確認

RICOH Unified Communication Systemをご検討にあたりお客様のご利用環境の確認をお願いいたします。

STEP1:ネットワークの通信状態を確認する

ネットワーク環境チェックツールを利用して、以下の2点をご確認いただけます。Windows®/Mac OS/iOS/Android™版をご用意しておりますので、ご利用環境にあったツールをお使いください。

1.RICOH Unified Communication System(以下RICOH UCS)会議通信にて利用するポートの解放状況の確認
2.ネットワーク状況の確認

  • 端末とリコーデータセンター間の遅延値、パケットロスの発生状況
  • 端末とリコーデータセンター間の回線スピード、推定される利用可能帯域値

<ネットワーク環境確認用ツールの利用方法>

1.ネットワーク環境確認用ツールをダウンロードする

Windows®/Mac OSの方
以下リンクより製品名もしくは機種を選択後、ご利用OSを選択しダウンロードしてください。
iOSの方
App Storeからダウンロード
Android™の方
Android™ APP ON Google Play

2.ダウンロードしたアプリケーションを起動する

Windows®版 Mac OS版 iOS版 Android™版
画像:Windows版チェックツールアイコン 画像:Mac版チェックツールアイコン 画像:iOS版チェックツールアイコン 画像:Android™版チェックツールアイコン

3. 「2. 全て確認」を選択し、診断を実施する

画像:リコー ユニファイド コミュニケーション システムネットワークチェックツール画面

4. 診断結果を確認する

※以下のボタンを選択して、ログを保存することをお勧めいたします。
Windows®版、Mac OS版:「ログ出力」/ iOS版、Android™版:「ログ確認」

(◎) 推奨のネットワーク環境であることが確認できました
(○) ご利用いただけるネットワーク環境であることが確認できました。
(△) ご利用いただけるネットワーク環境であることが確認できましたが、良好な映像品質でのご利用ができない可能性があります。
(×) ご利用いただくための要件が満たされていません。
診断結果に基づき、必要に応じてご対応お願いいたします。

STEP2:実際の映像・音質を確認する

貸出機またはアプリ版無料トライアルを複数利用して、実際の映像・音質が確認できます。また、貸出機などの端末が1台しかない場合も、端末単体でデータセンターを経由した事拠点の映像の画質をご確認いただけます。

<複数の貸出機と接続して、実際の映像・音質を確認する>

貸出機を複数利用をし、実際に画質/音声を確認していただくことが可能です。貸出機の利用に関しては御社担当営業へ直接ご確認いただくかこちらよりお問い合わせください。

<アプリ版無料トライアルを利用して実際の映像・音質を確認する>

アプリ版の無料トライアルを複数利用し、実際にご利用予定のパソコン、タブレット、スマートフォン画質/音声を確認していただくことが可能です。詳細についてはリコーテレビ会議・Web会議システムアプリ版30日間無料トライアルをご確認ください。

<端末単体を使い画質を確認する> * 対応機種はP3500/P3000/P1000

端末のみで、お客様環境を利用してデータセンターを経由した画質をご確認いただけます。