このページの本文へ このサイトのメインメニューへ
現在地
ここから本文です

デジタルサイネージとは?仕組みから活用までをご紹介

デジタルサイネージとは、駅や店舗、施設、オフィスなどに、ディスプレイやプロジェクターなどの映像表示装置を設置して情報を発信するシステムです。サイネージとは、看板や標識を意味する英語です。デジタルサイネージは、看板などの通常のサイネージの役割を液晶ディスプレイなどのデジタル機器で置き換え、さらにデジタルならではの機能をもたせたものと言えます。

街角や店舗で見かけることの多くなったデジタルサイネージ。駅や店舗をはじめ、幅広い業種で利用が進められており、その機能やコンテンツも多様化しています。デジタルサイネージの市場規模も増加しているといわれており、今後も導入する事業者は増えていくことでしょう。そのような中、今デジタルサイネージの基本的な仕組みを知り、デジタルサイネージのマーケティング活用におけるメリットを知っておくことは有効といえます。今回はデジタルサイネージの仕組みや活用メリットなどをご紹介します。

デジタルサイネージとは

デジタルサイネージとは、駅や店舗、施設、オフィスなどに、ディスプレイやプロジェクターなどの映像表示装置を設置して情報を発信するシステムです。また、近年では、単にサイネージと言ってデジタルサイネージのことを指す場面も増えてきました。

駅や店舗での情報発信といえば、従来は紙のポスターや看板が一般的でしたが、デジタルサイネージは電子看板とも呼ばれるように、デジタル映像機器を用いることで、より多くの情報を、手軽に、タイムリーに発信できることから、近年大きな注目を集めています。

従来は駅構内で多く見られましたが、今では、スーパーマーケットやショッピングセンター、ドラッグストア、病院、ホテル・旅館、銀行、学校、オフィスなどあらゆるところに設置されています。

またデジタルサイネージは、ただの掲出物としてだけでなく、マーケティングの観点からの新しいコミュニケーションツールとしても活用されています。

画像:デジタルサイネージとは

画像:デジタルサイネージまるわかりガイド 画像:デジタルサイネージまるわかりガイド

デジタルサイネージの仕組み

デジタルサイネージは、ディスプレイを活用し、動画や静止画を表示するものです。その仕組みは大きく2種類あります。それはスタンドアロン型とネットワーク配信型です。

スタンドアロン型

ディスプレイ内蔵メディアプレイヤーなどの装置を単独で使用するもので、コンテンツを書き込んだUSBメモリーやSDカードなどを差し込んで、ディスプレイに表示する方法です。

画像:スタンドアロン型

ネットワーク配信型~オンプレミス型・クラウド型

デジタルサイネージ機器がネットワーク通信できるようにしておき、コンテンツをサーバへアップロードし、有線LANやWi-Fiなどのネットワークを通じて、ディスプレイに表示させる方法です。専用サーバを利用する「オンプレミス型」と、クラウド環境を用意し、そこにコンテンツを置いてコンテンツ配信を行う「クラウド型」があります。

画像:ネットワーク配信型~オンプレミス型・クラウド型

STB(セットトップボックス)

これらの方法のうち、いま注目を集めているのが、クラウド型のネットワーク配信です。スタンドアロン型は手軽に始められる一方で、配信できるコンテンツは随時、手動で差し替える手間がかかる上に、複数拠点に同コンテンツを配信する際にも、一台一台の対応が必要になります。

一方でネットワーク型は、コンテンツをサーバにアップロードすれば、そこからネットワークを通じて複数拠点へ配信することができ、コンテンツの差し替え・更新も遠隔から容易に行うことが可能です。

このネットワーク配信型のうち、専用サーバを自社に導入するオンプレミス型は導入の手軽さに欠けますが、クラウド型は専用サーバ設置の手間もなく手軽に始められます。

クラウド型サイネージの特長~配信パターン別メリット 比較

デジタルサイネージのディスプレイサイズを選ぶ際のポイント

デジタルサイネージを導入検討する際、ディスプレイの設置向きを縦型・横型どちらにするか検討するだけでなく、サイズが多くあるため、どのサイズを選ぶべきかなのか、悩まれる方は多いのではないでしょうか?導入の目的や利用用途に沿って、ディスプレイのサイズや特徴を把握する必要があります。

デジタルサイネージディスプレイ選定情報

縦型と横型のそれぞれの特徴

縦型のデジタルサイネージの場合、歩行者の目線の位置と合わせて設置ができるという特徴があります。
また店舗の入り口などに設置をすることで、看板のような役割を持ち、歩行者の視認されやすいと言えます。その他にも幅が狭い場所でも安定して設置ができるため、様々な場面で活用が可能となります。

横型のデジタルサイネージの場合、コンテンツの活用時に空白ができずにキレイに表示をすることが可能となり、その他にも高さを気にせずに、長い通路の壁やカウンターの上などに設置し活用することが可能となります。

一般的なディスプレイのサイズ

デジタルサイネージでの人気のサイズは、32インチ、42インチ、46インチ、55インチ、75インチです。
ここで注意しなければならないのが、インチ数が同じでも画面の大きさは異なるということです。インチ数は対角線の長さであるため、縦横比が変わってもインチ数が同じになる場合があります。そのため、ディスプレイのサイズを選ぶ際には、画面の縦横比とインチ数の2つの数値をチェックする必要があります。

主に販売されている画面の縦横比は「標準サイズ(4:3)」「ワイドサイズ(16:9)」がありますが、現在は「ワイドサイズ(16:9)」が主流となっています。
この中でも、街などの屋外でよく見るデジタルサイネージのサイズは50インチ~75インチの縦型が多いといわれています。
一方で屋内用で設置する場合は、40インチ~50インチとなっており、店内POPで活用する際は、10インチ~20インチの小型ディスプレイを活用し、商品紹介や情報提供を行っています。

屋外に設置するのか、屋内で設置するのかで、選ぶ際のサイズや目的が異なるため、まずは導入目的を明確にすることがディスプレイサイズを選ぶ際の重要なポイントとなります。

その他にも、デジタルサイネージで発信する情報をどのくらいの距離まで届けたいのかを考慮することも重要です。文字のサイズや視認性などもディスプレイごとに異なるので、導入する際は気にするようにしましょう。

デジタルサイネージディスプレイ選定情報

利用シーン別、ディスプレイサイズ完全ガイド

デジタルサイネージのマーケティング活用におけるメリット

デジタルサイネージは、閲覧するユーザーにとってより多くの情報が得られ、利便性が高いというメリットがありますが、事業者側のマーケティング活用においてもメリットがあります。そのマーケティング活用におけるメリットを具体的にご紹介します。

特定のターゲットに訴求できる

デジタルサイネージは、特定のターゲットにとって適した最新の情報を配信することが可能です。従来の紙のポスターや看板とは異なり、時間帯に合わせてコンテンツを変更できたり、設置場所に合わせてコンテンツの出し分けができるなど、柔軟に対応することができます。

またセンサーやデータ分析ツールを組み合わせることで、デジタルサイネージは視聴者の属性(年齢、性別など)や行動に応じたコンテンツの調整が可能となるため、よりパーソナライズされた情報を発信でき、効果的なコミュニケーションを実現します。

デジタルサイネージ 視聴データ計測サービス

動画による視認性の強化でユーザーを引き付けられる

デジタルサイネージでは、視認性を高めることで人を惹きつけることが可能です。

文字だけや静止画よりも、動画のほうが伝わりやすいことは周知の事実です。デジタルサイネージではさらに音声付きで動画配信することも可能です。通りかかるユーザーの目や耳を引く情報を発信することで、販促につながります。

看板・ポスターよりも差し替え工数がかからない

店舗では、デジタルサイネージを利用すれば、タイムセールや店舗ごとの個別販促施策なども容易に展開できます。クラウド型であれば、より導入やコンテンツ配信の手間やコストの削減が期待できます。なぜなら、ポスターや看板を活用する場合、大量の印刷や送付、貼りつけや廃棄の作業に手間やコストがかかる上に、配信できる情報も限られるためです。また専用サーバを利用したネットワーク配信型は導入に手間やコストがかかります。このことから、クラウド型はより販促活動における手間やコストの削減につながります。

デジタルサイネージの集客強化方法をご紹介

画像:デジタルサイネージまるわかりガイド 画像:デジタルサイネージまるわかりガイド

デジタルサイネージの構成

デジタルサイネージは、画面表示用のディスプレイの他、表示させるコンテンツコンテンツを配信するためのインターネット環境、STB(セットトップボックス)と呼ばれるコンテンツ受信装置で構成されます。デジタルサイネージを導入する場合、これらをシステムとしてどう用意し運用するかという検討が必要になります。

画像:デジタルサイネージ 導入に必要なもの

デジタルサイネージ 導入に必要なもの

リコー デジタルサイネージを導入するにあたり必要な、STB(セットトップボックス)のラインアップや、表示装置、サポートメニューなどをご案内しています。

このページを読む

STB(セットトップボックス)とは 何か

リコー デジタルサイネージの分野でSTB(セットトップボックス)にはどのような機能があるのか、そして、特長や種類をご紹介します。

このページを読む

画像:デジタルサイネージ ディスプレイのご提案

デジタルサイネージ ディスプレイのご提案

様々なタイプのディスプレイと選定例をご紹介。リコーではお客様のニーズに最適なデジタルサイネージ用のディスプレイをご提案いたします。

このページを読む

デジタルサイネージの活用場所

デジタルサイネージは、伝達できる情報量が多く、内容も簡単に変更できることから、小売店舗やオフィス、工場の他、銀行や病院・自治体の待合室、外国人への対応が必要な場所などで、活用が広がっています。

画像:デジタルサイネージ 活用シーン

デジタルサイネージ 活用シーン

街角やオフィスなどさまざまな場所で、デジタルサイネージを活用した新しい情報コミュニケーションがスタートしています。その場所やコンテンツの内容はさまざま。リコーは、利用シーンにあわせたベストなデジタルサイネージをご提案いたします。

このページを読む

タッチ操作からログを取得し、マーケティングデータとして活用可能

デジタルサイネージの中には、ユーザーが自らタッチして知りたい情報を操作して閲覧できるタッチパネル型もあります。タッチされた情報のログを取得することで、ユーザーの興味関心、疑問や不安事項を知ることができるため、マーケティングデータとして有効活用できます。

タッチパネル型デジタルサイネージ活用法をご紹介

インバウンドとのコミュニケーションが容易

訪日外国人が急増している今、インバウンドマーケティングを実施している事業者は多くあります。そのような中、デジタルサイネージは非常に有用です。例えば、日本語が分からないお客様にデジタルサイネージを用いて外国語で案内すれば、言葉が通じず、店員とスムーズに話をすることが難しいユーザーに対しても、気軽な店舗利用、購買を促すことができます。

インバウンド向けの情報発信もサイネージで対応可能!多言語サイネージのご紹介

デジタルサイネージの価格相場

ディスプレイの価格や各種システムの価格がここ数年で急速に安価になってきたこともあり、デジタルサイネージは、様々なロケーションで導入が急速に進んでいます。

画像:デジタルサイネージ導入でコストダウン

デジタルサイネージの価格・導入運用費用の相場

デジタルサイネージにおけるコストには、導入コストと運用コストの2種類があります。費用の内訳や費用相場がどのくらいになるのかなどをご紹介します。

このページを読む

デジタルサイネージの導入事例

城北信用金庫 様

城北信用金庫様は、地域に根差した事業を展開し、デジタルサイネージを通じて地元企業や地域の魅力をPRしています。
店内外に向けた情報発信を強化し、リニューアルを機に洗練されたデザインとデジタル技術を融合させました。大型モニターやプロジェクターを用いた情報発信は、地域活性化に貢献しています。

導入前は効果的なPR手段が限られていましたが、デジタルサイネージ導入後は、クラウド型システムを利用し、本部から各店舗に遠隔で動画などのコンテンツを配信できるようになりました。
これにより、情報発信がダイナミックになり、店内の開放感と情報発信の両立が可能になりました。

お客様事例 城北信用金庫 様

株式会社ニッコーインテック 様

株式会社ニッコーインテックは自動車部品と精密プラスチック部品の製造を行っており、生産量の増加と従業員数の増加に伴い、情報共有の改善が求められていました。特に、パソコンを持たない従業員への情報伝達が課題でした。

そこで事務所と2つの工場に計3台のデジタルサイネージを導入し、業務連絡、業界動向、健康情報など多様なコンテンツを迅速に共有できるようになりました。
クラウド型のシステムを利用して効率的に情報配信が可能となり、従業員間のコミュニケーションも活性化し、情報漏れが改善され、働きやすい環境が構築されました。

お客様事例 株式会社ニッコーインテック 様

医療法人財団良心会 青梅成木台病院 様

医療法人財団良心会 青梅成木台病院は1996年に精神科単科病院として開設され、その後クリニックやグループホームを含む一連の施設を整備し、患者の急性期から社会復帰までを支援しています。
2017年には総合診療棟を新築し、情報発信方法を刷新するためリコーのデジタルサイネージを導入しました。

デジタルサイネージの導入後、外来待合で多様な情報を効果的に配信できるようになり、ブランディングと患者待ち時間の軽減を実現しました。
導入前は紙媒体による情報提供に限界がありましたが、導入後はデザインや内容の自由度が高く、認知度向上に貢献しています。

お客様事例 医療法人財団良心会 青梅成木台病院 様

活用方法や効果、配信コンテンツなどを紹介

リコーデジタルサイネージ事例集

ダウンロードはこちら

まとめ

デジタルサイネージは、従来のポスターや看板にはないタイムリーかつターゲットにマッチした情報を配信できる、優れたコミュニケーションツールであり、またマーケテイングツールです。すでにさまざまな場所に設置されており、コンテンツも多様化しています。業種問わず、自社のターゲットに合ったコンテンツを、最もマッチする方法で配信することでコミュニケーションやマーケティングの成果を出すことができます。

リコーでは、複数拠点にも配信しやすいクラウド型デジタルサイネージを取り扱っています。ディスプレイ選定から機材設置、コンテンツ作成、配信・運用までお客様に合わせて対応可能。多くの導入実績に基づいたトータルソリューションとなっています。さらに、コロナウイルス関連情報コンテンツも期間限定でご提供していますので、ご検討中の方は、下記のページよりお気軽にお問合せください。

デジタルサイネージ 業種・業態別ソリューション

店舗からホテル、病院、銀行、学校、オフィスまで、デジタルサイネージ(電子看板)の業種・業態別のソリューションをご紹介します。

デジタルサイネージまるわかりガイド

PDF版無料ダウンロード

イメージ

デジタルサイネージの特長や活用目的、実際に導入されたお客様の声などを
わかりやすくまとめた “デジタルサイネージ まるわかりガイド” を
ご用意いたしました。ぜひご一読ください!

以下のような内容を掲載しています。

  • デジタルサイネージとは
  • コンテンツ配信の3つのパターン
  • 4つの活用法
  • 業種・業態別活用例
  • リコーのデジタルサイネージのご紹介
    (特長、導入に必要なもの、コンテンツ配信の流れ、機能紹介)
  • お客様の声~こんな活用をしています!
  • その他無料ダウンロード資料のご案内

資料をダウンロードする