リコースマートアップス
これからの働き方へ、
スマートにフィット
RICOH Smart Appsは、Microsoft 365®に機能をプラスし、
その可能性を広げるアプリです。
リモートワークやワーケーションの広まり、そしてモバイルデバイスの進化。
働き方が急速に多様化している今、
私たちが目指すのは「ハイブリッド・ワーク」スタイル。
オフィスとあらゆるリモート環境をシームレスに結ぶ、新しい働き方のカタチです。
働く場所が多様化しても、生産性を損なわず、
働く人の暮らしの質も上げていく。
RICOH Smart Appsは、これからのワークスタイルを、
あなたの企業や組織に「スマートにフィット」させていくソリューションです。
Case 1/4
Microsoft Teams®からは、タスク管理や業務リンクが連携。グループで遂行する業務の効率性がいっそう高まります。
SharePoint®では、ポータルや文書管理、設備予約などのアプリが連携し、社内情報の発信や管理の業務がスムーズになります。
Case 2/4
モーニングコーヒーを片手に、チームの予定をざっくりチェック。簡単なタスク割り当てや承認も素早く済ませることができます。
お子様の送り迎えの合間などの、ふとした時間にもしっかりとコミュニケーション。チーム連携は途切れません。
Case 3/4
チームメンバーの予定がパッとわかり、時間調整が簡単。コミュニケーションしたい瞬間を逃しません。
ドラッグ&ドロップでタスクをメンバーに依頼したりチャット履歴からタスクを作成したり。スムーズなチーム連携ができるようになります。
Case 4/4
業務報告は場所を選ばず簡単に共有。チームメンバーの状況を、いつでも把握できる。上司もチームメンバーも、みんなが同じオフィスで仕事をするような感覚を実現します。
トップメッセージや社内規程、マニュアルなど社内の大切な情報をポータルに集約。魅力的で分かりやすいページにより、多様なワークスタイルの社員が、確実に情報を受け取ることができます。
機能紹介
Microsoft Teams®での
コミュニケーションに、
RICOH Smart Apps による
マネジメント機能をプラス。
「メンバーが今、何をしているか分からない…」。
「チャットで大事な情報を見過ごした…」。
チャット中心のチーム活動は、スピーディーで場所を問わない良さがある一方で、メンバーの仕事の状況が追えなくなることもあります。RICOH Smart Apps は、チャットでのコミュニケーションを活かしつつ、組織内の連携やチームマネジメントを向上させます。
主な機能
業務リンク
業務でよく使うリンク先がわかりやすい、見やすい。
業務報告
報告事項を一括整理。業務のマネジメントが簡単に。
タスク管理
会議・チャット中に出たタスクを簡単登録。タスク漏れをゼロに。
チームスケジューラ
チームの予定・業務内容を一目で確認。
SharePoint®による
社内情報の管理や発信を、
よりスムーズに。
社内の情報発信・共有においては、発信側が管理しやすく、受け手側が探しやすい環境が大切です。働く環境が多様化する昨今、情報が社内の隅々まで届きにくくなったり、問い合わせ対応などでコミュニケーションコストが増大したりすることも。RICOH Smart Appsは、情報管理の労力を軽減し、円滑な情報発信・共有のための仕組みを提供します。
主な機能
ポータル
全社員向けの情報集約ページを作って発信業務を簡単に。
掲示板
未読表示で情報を確実に周知。コピー作成などの機能も充実。
文書管理
文書と関連ファイルをまとめてバージョン管理。
ディスカッション掲示板
Q&Aや依頼業務などを管理、スレッド式の掲示板を提供。
設備予約
リソース(会議室・設備)予約をわかりやすく管理。