このページの本文へ このサイトのメインメニューへ
現在地
ここから本文です

IT基盤設計構築・運⽤⽀援サービス

マネージドITサービス

複雑化するITインフラの
構築・運用・保守・サポート業務をアウトソーシング。
情報システム部門の管理負担を軽減し
お客様の企業価値・生産性向上に貢献します。

煩雑なIT構築・運用・保守をはじめとする情シス業務の負荷軽減が急務です

ビジネス環境が変化する中で情報システム部門の主となる役割は、経営・IT戦略に基づいたシステム企画や対策をITシステムに反映させることです。しかし近年、複雑化するITインフラの構築・運用・保守業務に追われ、本来の業務に注力できない状況はありませんか? リコー「マネージドITサービス」は、情シス部門が日々行なう業務を6つの軸にカテゴライズして、 『業務改善に役立つ』『運用業務を支援する』サービスを提供し、情報システム部門の管理負荷軽減と主業務シフト実現をご支援。お客様の企業価値と生産性の向上に貢献します。

画像:煩雑なIT構築・運用・保守をはじめとする情シス業務の負荷軽減が急務です

情シスの一歩進んだ「働き方改革」へ。マネージドITサービス

(再生時間 03:43)
※再生時に音声が流れるので音量にご注意ください。

情報システム部門の業務を、6つのカテゴリーで体系化しご⽀援します

「マネージドITサービス」による情シス業務代行で、
お客様の企業価値を高める業務へ注力できます。

情報システム部門の6つの業務体系

お客様個々のIT環境におけるシステム導入・運用・保守の負担軽減に効果的なサービスをご提供します。

画像:エンドユーザーデバイス業務

エンドユーザーデバイス業務

パソコン・スマートデバイスなど利⽤者端末に関わる業務

●機器調達 ●キッティング ●機器配付 ●修理 ●代替機⼿配 ●操作問い合わせ ●障害切り分け ●データ消去

ご支援例はこちら

画像:インフラ業務

インフラ業務

サーバー・ネットワークなどITインフラに関わる業務

●サーバー/ネットワーク設計構築 ●導⼊設置 ●サーバー監視 ●ネットワーク監視 ●修理交換 ●バックアップ ●データ消去

ご支援例はこちら

画像:アプリケーション業務

アプリケーション業務

基幹ソフトウェア・グループウェアの導入やMicrosoft® Officeソフトウェアなど社内アプリケーションの操作問い合わせに関する業務

●導⼊設定 ●バージョンアップ ●操作問い合わせ ●ライセンス管理

ご支援例はこちら

画像:情報セキュリティ対応業務

情報セキュリティ対応業務

サーバー・デバイス・ネットワーク機器へのセキュリティ対策に関する業務

●ID管理 ●アクセス権限設定 ●セキュリティソフトウェア導⼊ ●不正侵⼊制御 ●セキュリティ監視 ●セキュリティ教育

ご支援例はこちら

画像:クラウド運用業務

クラウド運用業務

Microsoft Azure®・AWS(Amazon Web Service)などクラウドサービスに関わる企画・導入・運用業務

●サイジング構築 ●ネットワーク設計構築 ●データ移⾏ ●ログ取得 ●サーバー監視 ●バックアップ ●ライセンス管理

ご支援例はこちら

画像:イベント対応業務

イベント対応業務

組織変更やオフィス移転など日常的ではない、限られた時間の中で実施する業務

●代替機管理 ●アカウント管理 ●テスト検証 ●データ消去 ●ライセンス管理

ご支援例はこちら

マネージドITサービスの特長

導入から運用・管理までワンストップでサポート

IT導入からサポートデスク・運用管理・監視、オンサイトによる障害要因切り分け・復旧まで、お客様のご要望に応じたサポートメニューをご提供します。 IT人材不足の中、アウトソーシングにより、人員確保に比べてコストを抑えた効果的・効率的な業務の遂行が可能です。

画像:導入から運用・管理までワンストップでサポート

マルチデバイス・マルチベンダー対応

サーバー・パソコン・ネットワークなど、マルチデバイスをマルチベンダーで対応可能です。トラブル発生時の受け付けや利用者からの問い合わせをワンダイヤルでサポート。故障・修理の問い合わせ先が機器により異なるお困りごとを解消します。

画像:マルチデバイス・マルチベンダー対応

個別のご要望に柔軟に対応

メニューのサポート範囲を超えるご要望には、マネージドサービスに精通した専門のエンジニアがお客様の課題やお困りごとをヒアリングし、最適なサービスを柔軟にご提案、ご提供します。

画像:個別のご要望に柔軟に対応

ICT資産の運用管理を『リモートアクセス』『オンサイトサポート』により
お客様情報システム部門に代わりご支援します。

画像:ICT資産の運用管理を『リモートアクセス』『オンサイトサポート』によりお客様情報システム部門に代わりご支援します。

IT環境のご支援を行なう各種センターと、数多くの専門スタッフ・技術者による訪問サービスを連携し、強力なサポート体制を構築。
システム管理者の負担を軽減し、管理コストの削減と中核業務への集中に貢献します。

全国均一の
サービス体制

全国拠点の営業・サービス体制でお客様のIT環境をサポートします。

マルチベンダー対応

リコー製品をはじめ各社製品のマルチベンダー環境に対応。柔軟なサポート&サービスを、ワンストップでご提供します。

関連情報

ITKeeperサービス情報

商品に関するお問い合わせ

資料請求・お問い合わせ