情報システムの専任担当者がいないため、他業務との兼任者が社内システムに関する機器の障害や利用者からの問い合わせに対応。本来業務に注力できず、一括対応できるサービスを探していた。
お困りごと
●機器や端末の故障時、メーカー・ハードウェアごとの依頼先を調べるのが大変
●社内問い合わせやベンダーへの依頼はノウハウが必要となり、異動や退職時に混乱が生じる。
改善効果
◎問い合わせや障害対応の一元化
Windows®に関する問い合わせや機器トラブルを「マネージドITサービス」の窓口で一括受け付け。現地対応と合わせたスムーズな対応で迅速に解決。
◎本来業務へ注力
問い合わせ・障害対応のアウトソーシングで調査・手配作業から解放され、本来業務への注力が可能に。
サーバーが導入から6年経過し老朽化。オフィス移転に際しサーバー集約を検討したが、導入後の運用ノウハウに不安があった。
お困りごと
●サーバー個々の運用を技術者や場所に依存すると、困ったときの連絡に手間取ったり見通しがつかない。
●サーバー仮想化の技術スキルに不安。
サーバーの統合的な運用管理について、適時相談・サポートを受けたい。
改善効果
◎コア業務に注力
サーバー・ホストOS・ゲストOSの設計から、移行集約後の万一の障害時にはサポートが可能。
運用相談やバックアップソフトウェアの設定操作も含め、いつでもヘルプデスクに気軽に相談できる。
◎属人化のリスク解消
操作が簡易化され、運用負荷軽減。
新規創業時に Microsoft 365® の導入・利用を計画。
新規調達から構築・運用サポートに一元対応できるベンダーを探していた。
お困りごと
●Office アプリやMicrosoft 365®の操作方法を教えてほしい。
●情シス担当者がいないため、Microsoft 365®の運用管理をサポートしてほしい。
改善効果
◎ヘルプデスクを利用
・リコーの「クラウドサービス for Office 365™」により、追加費用なく利用者ヘルプデスクを利用。
クラウドサービス for Office 365™
◎運用に関する支援サービスで安心
・「RICOH フルマネージドサービス for Microsoft 365®」で、環境構築、開発、障害情報などの運用管理をご支援。
RICOH フルマネージドサービス for Microsoft 365®
お客様にてセキュリティインシデントが発生。再発防止策を検討する中で、情報システム部門のノウハウやスキル不足を補うために、ベンダーのサポートを検討していた。
お困りごと
●セキュリティインシデントの未然防止対策が急務。
●情報システム部門にセキュリティ対策スキルを持つメンバーがいない。
またセキュリティ強化をメンバーに役割分担すると、業務負荷が高まる。
改善効果
◎情報漏えい防止
セキュリティ機器導入とサポート・監視のアウトソースで、セキュリティインシデント未然防止の環境を整備。
◎管理業務の負担軽減
セキュリティログ解析や問い合わせ対応の一元サポートで、情報システム担当者の負荷を増やさずセキュリティ対策。
本社にオンプレミスの基幹システム・データがあるが、障害や停電による業務停止が度々発生。
その都度、従業員による深夜までの対応でリカバリーしていた。
お困りごと
●将来被災して業務停止すると、システムやデータが失われ事業継続が困難なためBCP策定が必要。
●IT専任者不在で、古いシステムのトラブル対応の負荷が大きく、従業員が定着しにくい。
改善効果
◎事業継続性の確保
物理サーバーがなくなり、業務停止リスクや災害対策を強化。
高い可用性を実現。
◎従業員定着率の向上
操作が簡易化し運用負荷軽減。
トラブル対応の残業時間を大幅削減。社員満足度が向上し人材流出抑制。
東京に本社機能、地方に製造・物流拠点を持ち、全国約100店舗を展開。従業員が使用するクライアントパソコンの障害発生時に、情報システム部門が代替機をキッティングし送付していた。
お困りごと
●パソコンの障害発生時に、業務の都合ですぐに代替機の発送ができないことが多く、パソコン利用者の業務に支障が出ていた。
●代替機準備作業は端末ごとに設定が異なり複雑で、工数も膨大になっていた。
改善効果
◎パソコンのダウンタイム短縮
障害の連絡・代替機依頼が午前中なら当日発送、午後に依頼しても翌営業日には代替機が発送され、パソコンが使えない時間を短縮。
◎お客様の運用ルールに即対応
全国各地の障害機の回収・修理を個別に依頼する必要がなく
代替機の発送依頼だけですみ、情報システム担当者の業務負荷削減。
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