
社員のアイディアで作り上げたオフィスレイアウトで「働き方改革」に取り組んでいます。
社内実践と、経営課題解決に向けた事例をご紹介します。
コミュニケーションを活性化する空間づくり
従来の部署ごとのレイアウトを廃止、社員同士が役職・部署に関係なく気軽に相談・アドバイスができるコーチング型マネジメントによるコミュニケーション強化を目指しています。
グループワークスペースの活用
グループワークスペースとしてスクエアテーブルを設置したことで、会議室を予約するまでもない短い時間でのディスカッションやランチミーティングに活用できるスペースとして利用しています。
会議の効率化を目指した仕組みづくり
フロアでは打合せスペースを増やすと共にリコーインタラクティブホワイトボード(IWB)やプロジェクターを常設しました。
時間を掛けずに効率良く終わらせる為にスタンディング会議ができる昇降型テーブルを設置しました。
実際にリコージャパン大分支社の改革推進を担当しているスタッフがご対応します。社内改革をご検討されているお客様はぜひご来場下さい!