このページの本文へ このサイトのメインメニューへ
ここから本文です

X-point Cloud よくあるご質問

データを社外で管理して大丈夫?
X-point Cloudのデータセンターは最先端の電子監視システムと多要素アクセスコントロールシステムを利用しています。
データセンターには専門のエンジニアが24時間、年中無休で配備され、アクセス権限は必要最低限で許可するよう厳格に管理されます。環境保護システムは、オペレーションの中断の影響を最小限に抑えるよう設計されており、多重化された仕組みになっていることで、機器故障、天災、システム障害など多くの障害に直面しても迅速に回復できます。
ネットワーク経由の外部からの侵入・傍聴・データ改竄についても安全性を高めるよう努めております。SSL(インターネット上で情報を暗号化して送受信できる仕組み)による暗号化通信だけではなく、IP制限による安全性の確保にも対応しております。保管されるデータは、複数のデータセンターおよびデバイスで冗長的に保存され、高い堅牢性・信頼性が保証されています。
操作速度は大丈夫?
ネットワーク負荷を考慮した設計となっております。
また、ネットワーク回線は帯域利用度に応じて増強しておりますので、利用ユーザー数増加に伴って操作速度が遅くなるということはありません。CPUやメモリなどのリソースは仮想化システムによってコントロールした上で、お客様の契約に従った割り当てをしております。他の契約者の使用状況による影響が少ない設計となっておりますので、契約者が増えた場合も遅くなるということはありません。ネットワーク面、サーバーリソース面を合わせて大規模運用が可能な設計ですのでご安心してご利用になれます。
セキュリティは大丈夫?
以下のセキュリティ対策のサービスをご用意しておりますので、インターネット上での利用でも安心してご利用いただけます。
  • SSL証明書利用サービスによる暗号化通信… データの盗聴や改ざんを防ぎます
  • IP接続制限によるアクセス制限… 特定のIPアドレスにのみ利用を許可します
  • クライアント証明書による端末認証… 特定の端末のみに利用を許可します

また、アクセスログを取得する機能を有しており、ユーザによる操作は全てログとして取ることが可能なため、事故発生時はログ解析を行うことができます。詳細につきましてはこちらよりお問い合わせ下さい。

クラウドサービスはよく止まる?
サービス開始後、4年間の稼働率は「99.999%」です。
X-point Cloudでは高性能のサーバーを使用し、データセンター側では電源・回線の二重化を行っておりますので、サービス停止回数を少なくすることができております。(2016年1月現在)
震災・停電時の影響は?
24時間365日監視。いち早くサービスの復旧を行います。
データセンター専用に設計された建物ですので、大地震だけではなく火災・落雷・洪水・長期停電・計画停電等の対策もされております。セキュリティ確保はもちろんのこと、クラウドシステムが常に安全であり続ける環境をご提供いたします。
サービス利用時に困った事があったら?
サービスを快適に利用いただくために、サポートサービス、支援サービスをご用意しております。
契約者様がご利用いただけるサポートサイトでは、FAQ、トラブルシュート、活用術、マニュアルダウンロード、フォームテンプレート集(1,000帳票以上)、といった充実したメニューがあり、システム管理者が自己解決するための情報源としてご利用いただけます。
動作要件について教えてください。
動作環境はこちらからご確認いただけます。

無料体験

無料で30日間、すべての機能をお試しいただけます。

トライアル

資料請求

X-point Cloudの導入事例をダウンロードいただけます。その他カタログや業種別の事例資料もございます。

資料請求

お問い合わせ

リコーワンストップくらうどに関するお問い合わせを受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

リコーワンストップくらうど
サポートデスク

TEL:050-3534-0775

受付時間:平日(月~金)9時30分~17時