社会保険や税務申告手続き業務を自動化・省力化により効率化 行政手続き効率化パック

労務関連の申請業務を効率化

従業員の入退社手続きや年末調整、ライフイベントごとに発生する手続きの多くは行政窓口にさまざまな書類提出が必要です。
これらの労務関連業務は、オンラインで手続きすることで書類の配布・回収など行政窓口への提出までの業務を削減することが可能となります。
リコージャパンの「行政手続き効率化パック」では、労務関連業務を効率化し、企業内の生産性向上に貢献いたします。

このようなお客様におすすめです!

  • 社会保険に関する手続きなどの提出業務をオンラインで行いたい。

  • 育児休業給付などの申請書類の配布や回収業務を効率化したい。

  • 年末調整申告書の配布・回収・入力作業の負担を軽減したい。

  • ライフイベントなどで変わる従業員情報の更新漏れを防ぎたい。

行政手続き効率化パックとは?

行政手続き効率化パックは、入退社手続きや年末調整などの行政向け手続き業務を電子化することで「紙帳票の配布・回収」、「給与や勤怠情報の転記・入力」、「行政窓口へ提出するための往復や待機時間」「公文書などの長期保存」といった業務課題を解決するソリューションです。

さまざまなデバイスから申請が可能

社会保険などの申請はスマートフォンやパソコンなどさまざまな媒体から行うことができ、場所や環境を限定せず行えるようになります。

オンラインで手続き、窓口への移動時間を削減

従業員から受け取った申請書類を勤怠管理ソフトや給与ソフトとデータ連携することで書類作成時間を削減可能です。
また、e-Govやe-Tax、eLTAXとAPI連携する労務管理ソフトを活用し、事務所からでも提出が可能となため、これまで窓口と事務所の往復していた時間を他の業務時間に充てることが可能となります。

従業員情報の更新漏れを防止

結婚・出産・引越しなどのライフイベントによって変わる従業員情報は給与や人事系システムと連携させることで更新漏れを防ぐことができます。

導入事例

導入前のお困りごと

  • 従業員の入社退社の都度、ハローワークへの往復をしなければならず、その間業務を行えないため 生産性を低下させていた。

  • 社員情報など同じ情報を何度も記載するため、申請書類の作成時間もかかっていた。

  • 工場内で怪我が発生した際、労災手続きをスムーズに行えないことがあった。

画像:導入前の様子を表す様子。詳細は前述。

導入後の改善効果

  • ハローワークの混雑時間などを気にせずに申請が行えるようになり、他の業務も進めやすくなった。

  • 勤怠管理ソフトや給与計算ソフトとデータ連携することで書類作成時間を短縮できるようになった。

  • 電子申請により席を外す時間が減ったため、社内からの問合せ対応などもスムーズに行えるようになった。

画像:導入後の様子を表す様子。詳細は前述。

導入前のお困りごと

  • 年末調整業務の負荷により従業員への還付が年内に実施できていない点を改善したかった

  • 経理業務においては出社しないとできないことが多い点も改善したかった

画像:導入前の様子を表す様子。詳細は前述。

導入後の改善効果

  • 従業員はスマートフォンを使って年末調整がカンタンに行えるようになり、負担軽減された。

  • 担当者は配布や回収業務といった作業から解放された

画像:導入後の様子を表す様子。詳細は前述。
構成例

労務管理ソフト

画像:労務管理ソフト

給与計算ソフト

画像:給与計算ソフト

クラウドストレージ

画像:クラウドストレージ

行政手続き効率化パックの価格例

労務管理ソフト、給与計算ソフトがセットになったパッケージです。

労務申請業務の場合
ご提供価格例
588,000円~(税抜)

※料金例は従業員規模51~100名を想定した価格です。

※パックの構成商品と価格は代表的なものです。詳しい商品、価格はお問合せフォームよりお問合せください。

税務申告業務の場合
ご提供価格例
358,000円~(税抜)

※料金例は従業員規模51~100名を想定した価格です。

※パックの構成商品と価格は代表的なものです。詳しい商品、価格はお問合せフォームよりお問合せください。

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