お客様導入事例 苫小牧港開発株式会社 様 新造船ラッシュを背景に、人気の高まるフェリーの旅。多様化するお客様の快適な旅をサポートするため、フェリーターミナルにデジタルサイネージを導入。おもてなし環境の充実と、緊急時の対応強化を実現。

一面ガラス張りで、フェリーの姿も目前に望むことができる、海に面した待合ロビーならではのメリットは保ったまま、多様な情報を配信しています。

苫小牧港開発株式会社様のプロモーション動画を配信。フェリーターミナル事業に留まらない、様々な事業を紹介しています。

昭和33年の創業以来、様々な事業を通じて、苫小牧港と地域社会の発展に貢献されてきた、苫小牧港開発株式会社様。フェリーターミナル事業においては、24時間、365日、安全第一かつ、止めない、遅らせないフェリーの運航を実現するため、乗降客のスムーズなご案内から、正確かつスピーディーな荷積み・荷下ろしのサポートまで、ターミナル運営にともなう業務全般を担われています。
現在、苫小牧西港フェリーターミナルには、3社4航路が就航しており、年間の利用者数は70万人以上。新造船ラッシュを背景に、フェリーの旅は改めて注目を集めており、ご高齢のグル―プや小さなお子様連れのファミリーなど、利用者層が広がっています。

苫小牧港開発株式会社様は、その全ての方に的確な情報をお届けしていくため、デジタルサイネージを導入されました。海を臨む待合ロビーなどから、多様な情報を配信。平時の快適な環境づくりと、有事の安全な誘導を、デジタルサイネージで促進されています。

目次

課題と効果

【導入前の課題】

  • 総合案内所に寄せられる問い合わせ内容を分析したところ、ポスターの掲示だけでは、お客様に情報が伝わっていないことが分かった。

  • 以前のデジタルサイネージは、操作に手間がかかり、情報更新が滞りがちだった。

【導入後の課題】

  • 訴求力の高い情報発信が可能になった。

  • たくさんの情報を、タイムリーに配信できるようになった。

  • 割り込み配信機能により、緊急時に的確な避難を誘導できる体制が強化された。

選定のポイント

  • コンテンツの作成から配信、管理まで、非常に簡単な操作性。

  • ニュースや天気予報など、お客様のニーズが高いデイリーコンテンツが充実。

  • 訴求力の高い広告媒体としての有用性。

導入の背景と効果

リコーのデジタルサイネージを導入される前は、どのような課題があったのでしょうか。

ターミナル内のご案内や観光情報は、ポスターを中心に行っていました。1つのターミナルとしては日本最多の3社4航路が就航していますので、お伝えしたい情報も多く、壁がすぐにポスターでいっぱいになってしまうことが課題となっていました。
また、総合案内所への問い合わせが非常に多かったため、お客様の質問内容を分析したところ、ポスターでご案内している内容についても、たくさんのお問い合わせがあり、お客様には伝わっていないことが分かりました。発信したい情報量に対して、紙媒体だけでは、対応しきれない部分があったのだと思います。

リコーの商品を採用された決め手を教えてください。

何よりもコンテンツの作成や配信が、非常に簡単な点です。商品の説明を受けて、これなら幅広い情報を、タイムリーに配信できると、全員の意見が一致しました。
待合ロビーでは、1時間ほどお過ごしになるお客様もいらっしゃるため、ニュースなど、気軽に見られるコンテンツが、予め用意されていることもポイントになりました。道外からのお客様も多い中で、特に天気予報はニーズが高い情報ですので、自動的に最新の情報が配信される仕組みは、とても助かります。

どのように活用されていますか?配信内容を教えてください。

待合ロビーは、一面ガラス張りで、海を望む心地よい空間となっています。紙媒体をたくさん貼ると、どうしても雑然とした印象を与えてしまうところ、デジタルサイネージは、ディスプレイ1台のスペースから、たくさんの情報を配信できるところがいいですね。3台のディスプレイを、既存の柱に設置することで、視界いっぱいに広がる眺望も快適な空間も維持したまま、フェリーのPR映像をはじめ、多様な情報を配信しています。
これから乗船するフェリーの映像を目にすると、楽しみな気持ちがますます膨らむと思いますし、新造船ラッシュで、魅力的なフェリーが続々と登場していますので、クリアな動画でその内部をご覧いただき、フェリーの魅力をさらに知ってもらえたらと思っています。

フェリー内部の魅力的な施設と快適な客室を動画で紹介しています。

バスの時刻表が変更になった場合も、すぐに反映し、最新の情報をご案内しています。

配信する情報の収集、コンテンツの作成は、どのように進められていますか?

フェリー会社様より随時、最新の情報や動画を支給いただき、適宜編集して活用しています。
会社の活動紹介などはPowerPoint®を使って社内で作成しています。マニュアルがとても分かりやすいのが良いですね。そのおかげもあって、今では担当者だけではなく、企画営業課のメンバー全員が、基本的な操作をマスターしています。

導入により、どのような効果が生まれていますか?

一番実感している効果は、タイムリーな情報配信が可能になった点です。以前使っていたデジタルサイネージは、更新に数時間から半日かかっていましたが、リコーのデジタルサイネージは、本当に操作が簡単なので助かっています。紙媒体を印刷する機会も減りましたし、業務効率が向上しています。

割り込み配信機能により、緊急時に即時、的確なご案内ができるようになったことも、大きな効果といえるでしょう。津波注意報や津波警報が発表された時に備え、割り込み配信用のコンテンツを予め作成。有事の際には、すぐに配信できるようにし、館内の皆様を安全に誘導する体制を強化しています。

今後の展開について、教えてください。

デジタルサイネージならではの高い訴求力を活かした、広告媒体としての活用に向けて、準備を進めています。デジタルサイネージには動きがあり、自然と視線が集まりますので、効果的な広告発信の場としても、フェリーターミナルの価値向上を図っていけたらと思っています。現在、本格運用に向けて、地元銘菓の広告を配信しており、このような形で、苫小牧ならではの味覚、お土産情報などを発信していきたいですね。

今後は、フェリーを利用される方だけではなく、地域の方に向けた情報発信も検討中です。例えば、本社の多目的ホールは、地域のイベントも開催されますので、そこから暮らしに役立つ情報や、近隣のイベント情報を発信するなど、地域交流や地域活性を実現するツールとしても、活用していけたら、と考えています。

(写真左から)
ターミナル事業部 企画営業課長 兼 企画調査部 企画調査課長 大西健太郎 様
ターミナル事業部 企画営業課 錦戸史弥 様
ターミナル事業部 企画営業課 木村優太 様

お客様プロフィールと導入製品

お客様情報

企業情報

お客様名称

苫小牧港開発株式会社
西港フェリーターミナル 様

住所 北海道苫小牧市入船町1丁目2番34号
URL 苫小牧西港フェリーターミナルの詳細はこちら

導入製品

製品構成:
リコーデジタルサイネージクラウドサービスおよびAdmint Stick 5台

Admint Stick
  • PowerPoint®は、米国Microsoft Corporationの、米国およびその他の国における登録商標または商標です。
  • Admint Stickは、デジタルクルーズ株式会社製となります。
  • 本Webページ記載の会社名および製品名は、それぞれ各社の商号、商標または登録商標です。
  • 本ページに掲載されている情報は、2018年5月現在のものです。

デジタルサイネージまるわかりガイド

デジタルサイネージの特長や活用目的、実際に導入されたお客様の声などをわかりやすくまとめた“デジタルサイネージ まるわかりガイド”をご用意いたしました。
ぜひご一読ください!

  • デジタルサイネージとは

  • コンテンツ配信の3つのパターン

  • 4つの活用法

  • 業種・業態別活用例

  • リコーのデジタルサイネージのご紹介
    (特長、導入に必要なもの、コンテンツ配信の流れ、機能紹介)

  • お客様の声~こんな活用をしています!

  • その他無料ダウンロード資料のご案内

資料をダウンロードする

カタログダウンロード

この事例を印刷用にダウンロードしてご利用いただけます。

購入をご検討中のお客様へ

ご購入前のお問い合わせはこちらから受け付けています。お気軽にご相談ください。

PAGE TOP