音声グループコミュニケーション活用例~建設~

建設業では、遠隔地に現場があることや音環境の状況から、管理者からの指示や連絡などのコミュニケーションがむずかしいのが実状です。そのような中、注目を集めているのが、「音声グループコミュニケーション」というコミュニケーションツールです。
そこで今回は、音声グループコミュニケーションの建設業における活用法や活用例をご紹介します。

音声グループコミュニケーションとは

音声グループコミュニケーションとは、スマートフォンやタブレットにインストールすることで、インターネット回線を利用して音声、映像、位置情報を共有できる、業務用チームコミュニケーションアプリです。

土木工事などの建設現場でのコミュニケーションもスムーズに実現します。例えば、建設現場と本社、複数現場や車両間などの連携に便利です。

一斉送信機能や、グループ通話機能、ライブ映像を送ることができる機能など、本社と現場の状況が簡単に共有でき、スムーズにコミュニケーションや業務を進めることができます。

特に工事現場は騒音環境で、通話がしにくいことがありますが、音声グループコミュニケーションならクリアな音声品質を保ちます。また、従来の無線機は重くて持ち歩くのは大変ですが、音声グループコミュニケーションはスマホアプリのため、スマホをポケット等に入れて持ち歩くだけで使用可能です。

建設現場における活用法

建設現場においては、次のような活用が可能です。

現場との情報共有

本社にいる管理者からの指示を現場のスタッフに伝達する際や、現場のスタッフ同士で連絡を取り合う際などの情報共有をスムーズにします。
特に、現場での作業中には、本部からの指示に気が付かないことがありますが、音声グループコミュニケーションなら一斉発信ができるので、携帯電話とは異なり、現場作業員は着信ボタンを押さずとも、指示を耳にすることが可能です。

会話内容の記録機能により、文字と音声で事後確認を行う

現場作業中、本部からの指示が入ったものの、作業に集中していたら聞き逃してしまうということもあります。そのようなときも、通話内容のテキスト化や録音機能により、いつでも音声の再生とテキストの確認が可能です。

映像でリアルタイムな情報共有

管理側は、現場の状況を把握する必要があり、毎日現場に足を運んでいるといったケースもあります。そんなときも、映像をリアルタイムで配信する機能があれば、現場の状況を遠隔からリアルタイムに把握することができます。

建設現場における3密回避

新型コロナウイルス感染症の感染対策にも役立ちます。工事現場にスタッフが集まることで、3密が生まれてしまう恐れもあります。音声グループコミュニケーションを活用することでスムーズな遠隔コミュニケーションが実現し、感染対策につながります。

自動翻訳で外国人労働者との対話を効率化

音声グループコミュニケーションには、自動翻訳機能がついているものもあり、外国人労働者への指示や安全管理教育にも活用できます。

建設現場における活用例

ここで、実際に建設現場で音声グループコミュニケーションを活用している事例をご紹介します。

導入前の課題

ある建設会社は、現場の安全管理業務を、遠隔で円滑に行う仕組みを探していました。安全管理を行うスタッフが、現場に赴き、頻繁に安全パトロールを行う必要があったためです。さらにコロナ禍もあり、遠隔からの指示ツールは必要不可欠でした。

音声グループコミュニケーション導入後の効果

既存のモバイル端末でグループコミュニケーションを実現できるツールの導入を決め、現場への一斉送信や、映像コミュニケーション、議事録としての利用などに役立てました。

現場スタッフはスマホをポケットに入れており、作業中でもハンズフリーで指示を聞くことが可能になり、業務効率化、コミュニケーション円滑化につながりました。

現在、協力会社にも導入を勧めており、さらなる業務上のコミュニケーションを効率化していく予定です。

まとめ

音声グループコミュニケーションは、建設現場においても有効に活用できるツールです。
ぜひ、一度活用を検討してみてはいかがでしょうか。

「建設業のお客様向け Buddycom活用ガイド」

広い現場内で重要事項の連絡や緊急時の対応に時間がかかったりスムーズな連携が難しいと感じては いらっしゃいませんか?

離れた現場や海外ともリアルタイムに連携することにより、遠隔地から作業の確認やフォローもでき、業務効率がアップします。

本資料では、建設業の現場コミュニケーションの改善に役立つ情報をわかりやすくまとめました。

ぜひご一読ください!

資料ダウンロード

購入をご検討中のお客様へ

デモ依頼・お問い合わせ・トライアルお申込み

ご購入に関するお問い合わせ・お見積・デモンストレーション依頼はこちらから受け付けています。

PAGE TOP