このページの本文へ このサイトのメインメニューへ
ここから本文です

kintone

kintone導入事例

企業プロフィール
業種サービス 従業員数規模71名

“脱Excel” 属人化した営業情報を集約/迅速・的確な意思決定を実現

導入前の状況

  • 法人営業部では顧客や案件等の情報を個々の社員がExcelで管理し、データベース化されていない
  • 担当変更の際に情報が十分に引き継げない
  • ノウハウの共有がなく、若く知識や経験が浅いメンバーの戦力化にコストがかかる
  • マネジメント側は散在するExcelの情報を活用しきれず、迅速かつ適切な対応ができない
  • データが必要な時に探し出すのが非常に困難

課題

  • 社内に散在した情報の一元化
  • 顧客との商談履歴を蓄積し顧客の細かいデータをメンバー間で共有し、引き継ぎ可能に
  • 営業ノウハウの共有(若手の育成と戦力化)
  • 「生の情報」の集積と活用
  • 後の環境変化に対応でき、かつ全てのメンバーが利用できる使いやすさを備えたSFAシステムの構築

導入、選定ポイント

  • 「システムの素人でも直感的に操作できて、後に自分達で設定変更ができる」「営業担当がみんな使いこなせる」を重要視し選定
  • 「顧客情報」「担当者情報」「活動履歴」「看板台帳」「案件管理」「請求管理」など各情報ごとにアプリを作成し、情報を登録
  • 内容を都度登録・修正をしてメンテナンスを行う運用を実施
  • 外出の多い営業メンバーはタブレット端末やスマートフォンから利用

導入効果

  • 引き継ぎ時の情報ロスが格段に減少
  • 営業に役立つ詳細情報もデータベースとして蓄積
  • 情報を一元化したことによりマネージャーの迅速な意思決定を実現
  • Excelに比べ、メンテナンスする手間や抜け漏れが減少
  • 同様の案件発生の際に、過去にどう処理したかを検索できるようになり、若手営業マンへのノウハウ共有が可能になった。

お試し版のお申し込みはこちら!

お試し版お申し込み手順 詳細はこちら

  1. リンク先サイトに「メールアドレス」を入力して送信。
  2. メールにてお客様の詳細情報を入力。
  3. 10分程でサイボウズ各製品のお試し環境がご利用いただけます。
  • お試し版期間が終了時、自動的に環境は終了となります。「30日間無料お試し」お申し込みは下記からクリックしてください。

30日間無料お試し版お申し込み

サービス提供元 サイボウズ株式会社

お申し込み方法

「cybozu.com」のサービス利用規約に同意いただき、所定の申込書にてリコージャパンの担当営業にお申し込みいただくことで、サービスの提供が開始されます。詳細は、下記のお問い合わせメールか、リコージャパンの担当営業までご連絡ください。または、NetRICOHからお申し込みいただくと、申込書をお客様宛てにメールでお送りします。

  • 初めてNetRICOHをご利用いただくには、登録(無料)が必要になります。
  • NetRICOHをすでにご利用のお客様でリンク先が表示されない場合は、こちらからお問い合わせください。

NetRICOHから正式版ご利用お申し込み

NetRICOHからのお申し込みに関するお問い合わせ先

リコーワンストップくらうど 受注デスク
044-210-7823

お問い合わせ

リコーワンストップくらうどに関するお問い合わせを受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

リコーワンストップくらうど
サポートデスク

TEL:050-3534-0775

受付時間:平日(月~金)9時30分~17時