Main content

お客様導入事例 ゴダイ株式会社 様

導入提案前からシステムエンジニア(SE)もヒアリングに参加してくれたので、希望通りのPOPシステムを短期間で導入できました。

お客様事例 ゴダイ株式会社 様

(再生時間:06:41)
※再生時に音声が流れますので、音量にご注意ください。

実務にあわせた最適化とカスタマイズで、POP出力業務を効率化
導入79店舗で延べ約25,000時間分のPOP業務工数削減を実現

創業以来90年以上の歴史を持ち、「超地域密着型の健康生活支援」を事業の軸として、兵庫・岡山・鳥取・京都にドラッグストアや調剤薬局、介護サービスを展開するゴダイ株式会社様。

ドラッグストア「ゴダイドラッグ」様では、2021年にRICOH スクラムアセット かんたんPOP制作モデルを活用して、実務に最適化された形でRICOH MightyPOP Vを79店舗に導入。それまで課題となっていた、店舗におけるPOP出力業務をシンプルにして、業務負荷の低減・業務の平準化を実現しました。

導入の効果

導入79店舗で年間約25,000時間分のPOP業務効率化を実現、誰でも簡単に使え、
店舗スタッフの負荷分散・軽減にも効果

導入効果について高部氏は、「ハンディターミナルから直接印刷できるようになったので、PCを操作する必要が全くなくなりました。プリンターのところに行く頃には印刷は終わっており、すぐに貼り替え作業にかかれるので、非常に効率的になり、タイムリーに印刷できるようになったことで貼付率も上がりました。また、誰でも使えるようになったので、業務を平準化できるようになりました」と語ります。

大津氏は「POPのサイズも色々ありますが、前回の出力サイズを覚えていてくれるので、毎回サイズ指定する手間がなくなりました。このようにかなり効率的になったことから、ざっと1店舗あたり1日で1時間程度の時短、導入店舗全体では年間約25,000時間分の業務効率化を実現、店舗スタッフの負荷を軽減できました」といいます。

さらに、新店舗やリニューアルオープン時の準備にも大きな効果があったといいます。「1店舗あたり約2万アイテムぐらいの品揃えをしているため、開店時にはその数分の値札POPを出力する必要があります。今までは開店準備時に本社から多くの応援人員を出して、PCに張り付かせて出力作業を行わせるなどしていましたが、現在では最小限の人員で済ませることができるようになりました」(大津氏)。

お客様プロフィールと導入製品

お客様情報

■お客様名称:ゴダイ株式会社

■創業:昭和5年(1930年)

■従業員数:1,700名(パート、アルバイト含む)

■事業内容:保険調剤、介護サービス、
ドラッグストア、エステ/ネイル事業

■URL https://www.godai.net/

ゴダイ株式会社 様

導入システム

■POP作成支援システム
RICOH MightyPOP V

最新の製品情報はこちら

RICOH MightyPOP V

POP作成でオールマイティに活用!
さまざまな業種で支持される
リコーのPOP作成支援システム

画像:

課題適応型ソリューションモデル RICOH スクラムアセット

多岐にわたる分野での提案実績をもとに、80を超えるスクラムアセットモデルをご用意しています。
お客様個別の課題に対応するようアレンジを加え、最適なソリューションをご提供いたします。

RICOH スクラムアセット、ってなんだ?!

ダウンロード

この事例を印刷用にダウンロードしてご利用いただけます。

PDF版ダウンロードはこちら

お問い合わせ

この製品に関するお問い合わせを受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ