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マルチコピーサービスのご紹介 行政サービス

行政サービスプリント

「住民票の写し」や「印鑑登録証明書」などの交付を受けることができます。
交付を受けるためにはマイナンバーカードまたは住民基本台帳カードが必要です。
プリントされる証明書は、偽造・改ざん防止処理を施し、証明書の偽造や改ざんを防止します。

  • ●お住まいの市区町村の証明書
  • ・住民票の写し
  • ・住民票記載事項証明書
  • ・印鑑登録証明書
  • ・各種税証明書
  • ・戸籍証明書(全部事項証明書や個人事項証明書)
  • ・戸籍の附票の写し
  • ●本籍地の証明書(お住まいの市区町村が本籍地の市区町村と異なるとき)
  • ・戸籍証明書(全部事項証明書や個人事項証明書)
  • ・戸籍の附票の写し

各証明書の交付手数料は市区町村によって異なります。

住民票の写し

リコーのマルチコピー機から証明書を取得する方法

役所や店舗に設置してあるリコーのマルチコピー機やプリンターから、「住民票の写し」や「印鑑登録証明書」などの証明書を取得する手順を動画で分かりやすくご紹介します。

再生時間:1:57

  • 音声はありません。

戸籍証明書交付の利用登録申請サービス

戸籍証明書の交付を受けるかたのお住まいの市区町村と本籍地の市区町村が異なるとき、事前に利用登録が必要です。
マルチコピー機から利用登録を申請できます。利用登録を申請してから本籍地の市区町村への利用登録完了まで、数日かかります。
マルチコピー機からの利用申請には、マイナンバーカードが必要です。
戸籍証明書交付の利用登録申請サービスは無料で使用できます。
戸籍証明書交付の利用登録の申請完了時に、申請情報をプリントするときは、別途プリント代がかかります。

画像:戸籍証明書交付の利用登録申請サービス

お問い合わせ

利用方法についてわからない点など、お気軽にお問い合わせください。

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