お客様の声(VOC)シリーズ RICOH ニーズ分析サービス Basic

リコー独自のAIがお客様の声(VOC)からニーズ分析をサポート

企業に日々寄せられる「お客様の声」。VOC(Voice of Customer)とも呼ばれ、マーケティングや商品企画への活用が期待されています。 しかし、現実のVOC利用ではデータの整理段階でのつまずきも多く、スムーズな活用はむずかしいもの。 「RICOH ニーズ分析サービス Basic」は、リコーコンタクトセンターのノウハウが詰まった独自のAIを使い、チューニング無しでVOC分析をはじめられるサービスです。

〈サービスイメージ〉

1.大量のお客様の声を

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2.リコーの学習済みAIが分析・分類し、ニーズの手がかりをご提供

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3.深掘りしてニーズを発見。新企画や新商品へ!

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提供価値

経営貢献するコンタクトセンターへ!

コンタクトセンターに新たな可能性が生まれました。「RICOH ニーズ分析サービス Basic」が、日々寄せられるお客様の声から、商品開発や改善へのヒントを分析・分類。新しいかたちの情報展開により、商品企画担当者に有益な情報を届けることを可能にします。

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新企画を後押しする新たなツール

商品企画の担当者が知りたい、お客様の本音。マーケティングや商品企画の情報収集では、インタビューやアンケートなどのマーケティング調査を駆使してアプローチをしています。これに加えてリコー独自のAIを利用すれば、日々寄せられるお客様の声を手がかりとして、より精度が高く、効率のよいお客様ニーズの調査が行えます。

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「RICOH ニーズ分析サービス Basic」の詳しい資料をこちらからダウンロードできます。

特長

主な特長

リコー独自のAIが、お客様の声を「問合せ」「ニーズ」の視点から自動で分析・分類します。 学習済みAIが搭載され、自動でカテゴリー別に分類されるので、はじめてでも簡単にVOC分析をはじめられます。

  • すぐに使える学習済みAI

商品企画やマーケティングに役立つ学習済みAIを搭載。キーワード登録不要ですぐにご利用が開始できます。

  • 文脈解析による的確な分析

リコー独自のAIがVOCの文脈を理解して判断します。一般的なテキストマイニングとは異なり、高精度な抽出が可能です。

  • スピーディーな分類処理

データのアップロードの翌朝*には分類処理が完了します。

  • 当日19時までのアップロードで翌朝9時に完了

  • 便利な検索機能

気になるキーワードをフリーワード検索することができます。関連ワードをAIが予測して提案します。

〈RICOH ニーズ分析サービス Basic ご利用イメージ図〉

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VOCを「2つの視点」で分析・分類

視点1:問合せ分類

お客様の声を「ご指摘・クレーム」「照会・相談」「要望・提案」「お褒め・励まし」へ分析・分類

視点2:ニーズ分類

お客様の声を「理想・希望」「困りごと」「提案・ヒント」「その他」へ分析・分類

〈 分類結果画面 〉

RICOH ニーズ分析サービス Basicの分析結果を表示する画面には、以下の特長があります

  • メニュー画面によって「問合せ分類」と「ニーズ分類」を選択できます
  • 分類結果画面ではお客様の声をわかりやすく分類して表示
  • リコー独自のAIが文脈を分析し、情報の正確さを数値で表示
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課題解決

課題

お客様の声をマーケティングや
商品企画に活用したい!

商品企画の担当者は、お客様が何を求めているのかを常に探っています。この市場ニーズの把握で利用されるのがマーケティング調査です。多くの企業がコストと時間をかけて、企画やマーケティングのためにさまざまなアンケートやインタビューを実施し、分析しています。

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企画のヒントは、
VOCのデータの山に埋もれている

一般的なマーケティング調査以外にも、企画のヒントを知る方法があります。それがお客様の声(VOC)からのニーズ分析です。お客様からコンタクトセンターに直接届く声は、とても貴重なもの。しかし、オペレーターが対応時に分類することがほとんどで、担当者への負担もかかり、あいまいでバラつきのある分類になるなどの課題がありました。

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解決

AIによるVOCの自動分類で、マーケティングを進化させる

「RICOH ニーズ分析サービス Basic」は、問合せ分類とニーズ分類のAIを搭載したクラウドサービスです。学習済みAIがVOCの文脈を分析し、「ニーズのあり/なし」を確度も添えて分類。一貫性があり扱いやすい情報へとスピーディーにまとめます。 「問合せ分類AI」は、VOCを「ご指摘・クレーム」「照会・相談」「要望・提案」「お褒め・励まし」へ分析・分類します。「ニーズ分類AI」は、VOCを「理想・希望」「困りごと」「提案・ヒント」「その他」へ分析・分類します。これらの結果を手がかりに、より効率の良い調査や、より深い分析へと発展させることができます。

新商品開発の調査に向けて、お客様の声から手がかりを発見!

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商品改善の調査に向けて、お客様の声から手がかりを発見!

前述の内容を表した画像11

主な仕様

主な仕様

データ入力 入力ファイル形式
.csv(csv UTF-8)
管理番号入力位置
1列目
管理番号桁数
最大20桁
英数字、カナ、漢字、記号も可
問合せ内容入力位置
4列目
問合せ内容文字数
推奨値 2000文字以内
UI機能 表示機能
分類毎に一覧表示
分類毎の管理番号、問合せ文書、分析日、確度
詳細の情報表示機能
検索機能
フリーワードによる検索
カウンター機能
当月、前月の分析件数を表示
データ出力 出力ファイル形式
.csv(csv UTF-8)
登録ユーザー数
5人

動作環境

OS
Windows 10 (32/64bit) / Enterprise (32/64bit) / Professional (32/64bit) / Education (32/64bit)
CPU
1.6 GHz、 2 コア以上
メモリー搭載容量
4 GB RAM以上
ネットワーク環境
有線、無線LAN接続により、通信速度100MB/s以上のLAN環境
対応ブラウザー
Google Chrome® / Microsoft Edge
画面解像度
1366×768 ピクセル以上 推奨 1920×1080ピクセル

価格表

価格表

(消費税別)

商品名 価格 備考
RICOH ニーズ分析サービス Basic
初期費用
100,000円/1契約 「RICOH ニーズ分析サービス Basic」を導入する際にかかる初期費用です。
RICOH ニーズ分析サービス Basic
月額基本料金
80,000円/1契約 「RICOH ニーズ分析サービス Basic」の標準サービスとしてご利用いただけるライセンスです。
ユーザーIDは5IDまで発行できます。
RICOH ニーズ分析サービス Basic
月額従量料金
100円/5件 「RICOH ニーズ分析サービス Basic」の標準サービスとしてVOCの分類にかかる費用です。
5件単位で課金されます。

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