A.いいえ、管理者様だけでなく一般利用者様からもご利用いただけます。
A.Power Shellの問い合わせは、Exchange OnlineおよびSharePoint Onlineのみ対応となります。これはMicrosoft社のサポート体制の変更によるものです。23年4月よりフルマネージドサービス for Microsoft 365に集約され、対応外の操作は 有償での提供になります。
A.はい、可能です。ただしMicrosoft 365 Apps for business / enterpriseなどのOfficeライセンス付きプランをご契約いただく必要があります。
A.契約IDが必要になります。(契約いただいた際に発行されるID番号です)
契約IDは、ご利用開始時に送付されます利用開始案内メールに記載されております。メールを紛失され、ご不明の際は当社担当営業までご確認ください。
A.サービス開始案内・ヘルプデスクメールアドレス変更のご案内の送信元メールアドレスは以下となっております。
リコーOffice365事務局(サービス開始案内)
zjc_o365jimkyoku@jp.ricoh.com
リコーOffice365ヘルプデスク
zjc_o365helpdesk@jp.ricoh.com
ご不明点等ございましたら、リコーOffice365ヘルプデスク(電話:0120-0365-77)までご連絡ください。
A.1ユーザーからお申し込みいただけます。
A.年契約月払の場合は、最低利用期間は1年です。
月契約月払の場合は、最低利用期間は1か月です。
A.10ライセンス(サービスを利用するユーザー数分)が必要です。
A.解約金は発生しません。
しかし、解約時、契約期間に残がある場合、契約期間に基づく当該サービス提供期間の利用料金は、全額お支払いただきます。
A.動作環境はこちらからご確認いただけます。
A.以下URLにアクセスし、サインインをしてください。
https://portal.office.com
URLが不明な場合でも、任意のブラウザを立ち上げ、「Office365 ログイン」「Office365 サインイン」などと検索していただくと「Office 365 Login | Microsoft
Office」がヒットしますので、こちらにアクセスし、サインインページにアクセスが可能です。
A.利用開始時に送付されている利用開始案内のメール、もしくは当社担当営業にご確認をお願いいたします。
A.利用開始案内メールには、初回契約時に送付される契約IDや、アカウントID、初回ログイン用の一時パスワード等が記載されています。
利用開始案内メールの再送をご希望の場合は、当社担当営業へご相談ください。
A.初回契約時に送付される利用開始案内メールに記載がございますので、そのメールに記載のログインIDをお使いいただきログインをお願いいたします。
メールを紛失してしまった場合は、お手数ですが、当社担当営業にご相談ください。
※営業担当にて確認ができるのは初回のIDになります。
※独自のものに変更している場合は分かりかねます。
A.
・1つのライセンスで5台までインストールできるので、5人のデバイスで使用する
・複数のユーザーで1つのアカウントを使用する
等がございます。
1ユーザーにつき1ライセンスが基本となります。
A.契約関連についてのお問合せについては、当社担当営業にご確認をお願いいたします。
A.入力しているパスワードが合っているか再度ご確認ください。
※確認ポイント※
・パスワードを手入力している場合は、パスワードをコピーし、コピーしたパスワードを貼り付けし、パスワードが使用できるかお試しください。
・コピーしたパスワードでもエラーが出てしまう場合は、コピーしたパスワードの中に、パスワード以外の文字が含まれていないかどうか今一度、ご確認をお願いいたします。
例) 「 」:スペース(空白)
「:」:コロン
「;」:セミコロン
「_」:アンダーバー
上記ご確認いただいても、パスワード間違いでサインインできない場合は「パスワードがわかりません」の回答をご参照いただき、アカウントの種類に応じてパスワードを変更してください。
A.同じテナント内に他の管理者が存在する場合は、その方にパスワードリセットをしていただくようご依頼ください。他に管理者を作成していない場合は、アカウントIDが分かるのであればご自身で管理者パスワードリセット(アカウント回復)作業を実施してください。
【管理者パスワードリセット方法(アカウント回復方法)】
A.管理者の方にパスワードリセットを依頼してください。パスワードリセットの依頼を受けた管理者の方は管理センターから対象ユーザーのパスワードリセットを実施してください。
【パスワードリセット方法】
A.管理センターにて、ユーザーアカウントを作成します。
【ユーザーアカウント作成方法】
A.管理センターにて、有効期限設定を変更します。
※同じパスワードを使い続けるため、セキュリティの観点からは推奨しておりません
※テナント単位での設定となります
【パスワード無期限化】
A.管理センターにて、役割の管理から、付与したい管理者の権限を変更します。
【役割の管理変更方法】
A.Azure Active Directory管理センターより、設定を解除することが可能です。
なお、多要素認証は、セキュリティレベルを高める観点で推奨される設定となります。
解除される場合は、その旨をご了承の上、実施ください。
※テナント全体の設定が変更となります
※「詳細情報が必要」などの画面が出た際は、「今はしない(期限まで〇日です)」をクリックし、サインインをして進めてください
【多要素認証/2段階認証解除方法】
A.管理センターにて、ライセンスの付与を実施します。
【ライセンス付与の方法】
A.管理センターの課金情報にて確認が可能です。
【所持ライセンス確認方法】
A.管理センターにて変更してください。
【アカウント表示名(ユーザー名)変更方法】
A.管理センターにて変更してください。
※テナントごとの設定
【パスワード有効期限の設定方法】
A.いいえ、使えません。Microsoft 365 Apps for business / enterprise にはダウングレード権がありません。
A.はい。複数のデバイスにインストールしたOfficeを同時に起動して利用することができます。
A.PC5台、タブレット端末5台、スマートフォン5台の計15台までインストールが可能です。
※注意※
1名が複数端末を使用する場合のインストール(ライセンス認証)可能台数となります。
(1ライセンスを複数名で使用することはライセンス違反となります)
A.ライセンスを所有している(付与されている)アカウントでポータルサイトにログインし、インストールを実施してください。
【PCへのOfficeインストール方法】
A.インストール速度はインストールしている環境に依存します。完了するまでそのままでお待ちください。
※無線でネットワークに接続している場合、PCの空き容量が少ない場合などは、時間がかかる可能性が高くなります。数時間要する場合もあります。
※万が一、インストール中にエラーが表示された場合は、エラーメッセージを控えていただき(もしくは、スクリーンショットを取得いただき)リコーOffice365ヘルプデスクまでご連絡ください。
A.Apple製品はAppStore、Android端末であればGooglePlayなどからExcelやWordアプリをインストールすることが可能です。
しかしながら、iPadやスマホ端末向けアプリは、Microsoft
365専用のアプリとして提供されているものではない為、リコーOffice365ヘルプデスクのサポート対象外とさせていただいております。申し訳ございません。
A.特定のアプリのみインストール/アンインストールすることはできません。
Excel、Word、PowerPoint等まとめてインストール/アンインストールされます。
※Teams、OneDriveは個別インストール可能です
A.MicrosoftのOneDriveダウンロードページからexeファイルをダウンロード、実行し、インストールください。
https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/onedrive/download
A.書面等のマニュアルはございませんが、下記Microsoftの公開ページをご参照ください。
◆Windows の OneDrive とファイルを同期する
https://support.microsoft.com/ja-jp/office/windows-の-onedrive-とファイルを同期する-615391c4-2bd3-4aae-a42a-858262e42a49?ui=ja-jp&rs=ja-jp&ad=jp
A.書面等のマニュアルはございませんが、下記Microsoftの公開ページをご参照下さい。
◆OneDrive のファイルとフォルダーの共有
https://support.office.com/ja-jp/article/onedrive-%E3%81%AE%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%A8%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC%E3%81%AE%E5%85%B1%E6%9C%89-9fcc2f7d-de0c-4cec-93b0-a82024800c07
A.下記手順にて、設定してください。
【SharePoint 管理センターでの共有レベル設定】
A.MicrosoftのTeamsダウンロードページからexeファイルをダウンロード、実行し、インストールください。
https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/microsoft-teams/download-app
A.下記手順にて設定してください。
【Teams 管理センター:匿名参加者設定変更方法】
A.管理センターのサービス正常性の項目を確認し、障害かどうか確認してください。Microsoftが認識しているインシデントの一覧が掲載されています。
なお、全面英文で記載されておりますため、必要に応じて翻訳サイト等をご利用ください。
【サービス正常性の確認方法】
A.以下いずれかの方法で事象が解消するか(サインインができるようになるか)ご確認ください。
・ブラウザの変更
例) Microsoft Edge → Google Chrome
・InPrivateブラウザやシークレットウィンドウを開いてサインイン
※ここでサインインができた場合、ブラウザのキャッシュクリアにて改善するかお試しください。
・コントロールパネルからOffice関連の資格情報を削除
A.Outlookを終了し、コントロールパネルから新しいプロファイルを作成します。
【Outlookプロファイル再作成(Exchange)】
サポート情報