DM、納品明細書等のドキュメント改革で顧客ロイヤリティを向上し売上拡大を実現
お客様の購入履歴をどう生かすかは、流通小売業の売上拡大のカギになります。ダイレクトメールや納品明細書にお客様一人ひとりに合わせたおすすめ情報を掲載することで、リピート購入や実店舗への誘導を促すプロモーションツールとして使うことができます。
リコーのオンデマンドプリンティングがお客様のビジネスチャンスを広げるお手伝いをいたします。
● ECサイトのリピート購入率を向上させたい。
● ECにとどまらず、実店舗でのビジネス拡大に向けた効果的な情報発信ができないか。
● お買い上げ明細書やDMを、もっとお客様の利便性に配慮したものにしたい。
● 明細書をカスタマイズできても、面倒な設定が必要だったり物流や出荷のスピードに影響するようなシステムでは困る。
ECサイトの「お買い上げ明細」でお客様のワクワク感を演出!
通販業様の納品明細書に、購買情報に基づいたお客様一人一人に異なるお薦め商品やセール情報等を掲載することにより、リピーターを増やすプロモーションツールとして活用できます。O2Oの仕組みをドキュメントに埋め込み、ECサイトやSNSへ誘導し、リアルタイムな情報提供も可能です。
● カラー写真でお客様一人ひとりに合わせた「おすすめ商品」を掲載
お買い上げ明細書に、ECサイトのレコメンド情報をもとに一人ひとりに合わせたおすすめ商品情報を掲載。リピート率の向上につながります。
● お住まいの地域に合わせた店舗誘導情報を掲載
おすすめ商品だけでなく、お客様の御住まいの地域に合わせた最寄り店舗のセール優待券なども掲載。ECだけでなく、実店舗への誘導導線としても活用できます。
● お客様の利便性向上に向けた、コンビニ収納票の印刷
コンビニ支払いを希望されるお客様には、ミシン目入り用紙にコンビニ収納票を印刷。用紙の切り替えはプリンターのトレイ制御で可能です。
● お客様のリピート購入率向上
● ECから実店舗へ誘導する仕組みの構築