RICOH imagine. change.

日本 - ソリューション・商品サイト Change
このページの本文へ ここからこのサイトのメインメニュー Menu
Main content

お客様事例 A-TECH株式会社 様

画像:お客様導入事例 A-TECH株式会社 様

1度目の水害で被災後、全ての書類、ファクス文書をクラウドストレージ保存に移行。2度目の水害での被害を最小限に。

2019年の水害の直後、リコージャパンの提案でBCP対策としてRICOH カンタンストレージ活用 for Box/RICOH カンタンファクス仕分け for Cloudを導入し、全ての書類・ファクス文書をBoxへ保存する運用に移行。2021年の水害では全ての書類がBoxに残っていたため、短期間の業務再開を実現。

(再生時間 03:25)
※再生時に音声が流れるので音量にご注意ください。

背景と課題

書類をすべてクラウドに保存していたので、2回目の水害の際は、安心して水没した書類を捨てる決断ができました

課題1
水害で書類が水没し、使うことができなくなった
効果1
ファクスは直接Boxへ、書類もスキャンしてBoxに保存することで、書類保存が必須ではなくなった
課題2
事務所に設置していたPCやNAS内のデータが失われる可能性があった
効果2
書類はすべてBox上に保存するようになったため、災害時のBCP対策がとれた
課題3
クラウドにデータを保存することが不安だった
効果3
リコージャパンの担当者の丁寧な説明で、クラウドストレージ(Box)に対する不安がなくなった

30年ぶりの水害で書類が失われる

全国各地の電気工事を請け負うA-TECH株式会社様。佐賀県武雄市の本社では取引先に提出する請負業務に関する人員の工事資格などのリスト作成や、請求業務、外注先への支払い業務を行っています。建設業界の例にもれず、同社でも取引先との書類のやり取りはファクスが多く、扱いなれた紙書類で業務を進めていました。
ところが、2019年8月、豪雨により近くを流れる六角川が氾濫して、水害が発生。同社も床上浸水の被害を受けます。同社ご担当者様は「30年ぶりの水害で正直驚きました。会社も床上まで浸水し、複合機や書類なども水に浸かる被害を受けました」と語ります。

画像:テープで記された2019年(下)と2021年(上)の浸水高さ。2021年は事務机の下まで浸水した。

テープで記された2019年(下)と2021年(上)の浸水高さ。2021年は事務机の下まで浸水した。

導入の効果

2度目の水害に遭いながらも、短期間で業務再開

同社はカンタンストレージ活用/カンタンファクス仕分けの導入から2年も経っていない2021年8月に、再び水害の被害を受けます。 「前回は床上10cmぐらいだったのですが、このときは床上60cmぐらいまで水位が上がりました。3段の棚に入れていた書類は2段目までが水没し、複合機なども水に浸かりました。しかし、今回は前回と違い、書類は全て(Boxに)アップロードしてあったので、水没した書類は処分することをすぐに決断できました。リコージャパンのサポートもあって、PCや複合機も手早く手配してもらい、短期間で仕事を再開することができました」(ご担当者様)。

画像:水害に備え、書類棚の下2段は重要なものを置かないようにしている

水害に備え、書類棚の下2段は重要なものを置かないようにしている

寄り添ってくれるリコー担当者

現在、3名のご担当者様で事務業務を行っている同社。まだ紙を使ったほうが仕事をしやすいこともあり、ペーパーレスとまでは行っていませんが、「いくらか紙を使う量は減ったと思います」と語ります。 リコージャパンの営業担当者についてご担当者様は「本当に(カンタンストレージ活用/カンタンファクス仕分けを)勧めていただいてよかったです。まさかこんな短い間隔でまた水害に遭うとは考えていませんでしたが、導入していて本当に良かったと思います」。別のご担当者様も「マメに連絡をくださり、困っていることがないかとか、わからないことがないかなど、懇切丁寧にしてくださいます。ぜひこれからも同じようにしていただきたいと思います」と語ってくださいました。

画像:寄り添ってくれるリコー担当者

お客様プロフィールと導入製品

画像:A-TECH株式会社

A-TECH株式会社

商業施設やマンション、学校などの照明器具の取付から、各種プラントなどの計装工事における管工事など、あらゆる電気工事を請け負うA-TECH株式会社。その活動範囲は、佐賀県を中心に全国各地まで広がっています。

■ 本社所在地:佐賀県武雄市北方町大崎1067

■ 設立:2008年2月

■ 事業内容:各種電気工事・管工事

■URL:https://a-tech-k.com/


※掲載されている製品名、社名などは、各社の商号、商標および登録商標です。

※本ページに掲載されている情報は、2022年3月現在のものです。

「EMPOWERING DIGITAL WORKPLACES アプリケーション 活用事例集」

PDF版無料ダウンロード

イメージ

お客様の導入事例をご紹介!
業務改善のヒントがたくさん詰まった資料です!
ぜひご一読ください!

ダウンロード

この事例を印刷用にダウンロードしてご利用いただけます。

PDF版ダウンロードはこちら

お問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ窓口はこちら

お問い合わせ