このページの本文へこのサイトのメインメニューへ
ここから本文です

お知らせ

お客様情報を含むノートパソコンの盗難に関するお詫びとご報告

2015年11月2日
リコージャパン株式会社

この度、弊社のお客様の情報を含むノートパソコン1台が盗難にあうという事態が発生しました。お客様ならびに関係者の皆様に大変なご迷惑、ご心配をお掛けし、心よりお詫び申し上げます。

盗難の経緯

10月24日(土)、東京都内において、帰宅途中の弊社社員がノートパソコンの入った鞄の盗難にあいました。直ちに警察に届け出るとともに、同日以降現在に至るまで、盗難にあった場所の周辺やパソコンの流通が推測される経路などを捜索しておりますが、未だ見つかっておりません。

盗難にあったノートパソコンに保存されていると判明したお客様情報

盗難にあったノートパソコン内には、商品情報や提案書、価格表などの業務書類のほか、以下のお客様情報が含まれていたことを現時点で確認しております。

・お客様の名刺情報(会社名、ご担当者名、所在地、電話番号、役職、メールアドレス)

また、盗難された鞄には、お客様の名刺、提案資料などが入っていました。
現時点では、お客様の情報が流出したという連絡は得ておりません。弊社では今後も、当該パソコンに含まれていた情報などの精査を進め、全容の把握に努めてまいります。

今後の対応

該当するお客様に対しては、お詫びと、状況および今後の対応についての説明を個別にさせていただき、ご理解を頂戴すべく努めてまいります。また、今後も警察に相談させていただきながらパソコンの捜索を続けてまいります。
さらに再発防止策として、セキュリティ対策の強化を実施するほか、社内標準規定の見直しおよび充実、お客様情報および個人情報の重要性に関する社員教育の再徹底、情報の取り扱いに関する内部監査の徹底を行うなど、全社をあげて再発防止に取り組みます。

本件に関するお客様のお問い合わせ窓口

リコーお客様相談センター  お問い合わせフォーム

本件に関する報道関係のお問い合わせ窓口

リコージャパン コーポレート本部 コーポレートコミュニケーション部
TEL:050-3534-0811 E-mail:rj_ccd@ricoh-japan.co.jp