
リコーグループでの業務改善への取り組みを『ワークスペース変革』『業務プロセス変革』『経営基盤強化』『売上拡大』の4つのカテゴリーでご紹介します。
ワークプレイスの変革
ペーパーレスやITインフラを活用し、営業部門では自分の席を持たないフリーアドレスを導入。
外出時には、書類やパソコンは鍵付きのキャビネットに収納し、机の上に書類やパソコンを置いたままにしない『クリアデスク』を徹底しています。
コミュニケーションが活性化するオフィス
出力機器や消耗品フロアの中心に集約し、自然と人が集まり会話が生まれる空間を作りました。
以前まで点在していた事務用品や消耗品も集約して置けるため、省スペース化・コスト削減にも繋がっています。
ペーパーレスの取り組み
会議や勉強会もITを活用しペーパーレスで実施しています。
無駄な紙を削減するとともに、効率的な議事進行ができるなど生産性の向上にも繋がっています。
移転を機にさらに生産性をあげるオフィス環境創り・働き方にチャレンジしています!
ご来場心よりお待ちしております。