電力販売サービス よくあるお問い合わせ

よくあるお問い合わせ
(サービス全般)

A電力会社を企業や個人が自由に選べるようになることです。すでに高圧以上の契約電力(契約電力50kW以上)の事業所、工場や大型商業施設では電力会社を自由に選べます。2016年4月からは、低圧の契約電力(契約電力50kW未満)の小規模事業所や店舗、一般家庭などでも自由化されました。

A高圧電力は電圧が600Vを超えて7,000V以下の場合を、低圧電力は電圧が600V以下の場合を言います。また、7,000Vを超える場合を特別高圧と言います。

Aリコージャパンでは、電力調達から販売に関する経費を最小限に抑えることで低価格での電力供給を実現しています。

  • 注)
    すべてのお客様が今の電力会社よりお安くなるわけではございません。現在の契約状況、使用状況などの条件により、お安くならない場合もございますのでご了承ください。

Aこれまで使用していた電力会社の送電網を使いますので、供給環境は変わりません。地域電力会社とのバックアップ契約により、お客様への電力供給が不足することはございません。

A沖縄電力エリアと離島を除く、すべての地域が電力供給の対象地域です。

A以下のURLおよび電話番号より、一般送配電事業者へお問い合わせください。

北海道電力 停電情報自動応答専用ダイヤル 0120-165-597(24時間対応)
または、最寄り営業所のフリーダイヤル(停電、緊急時は24時間年中無休)
東北電力 0120-175-366(受付時間 24時間年中無休)
東京電力 0120-995-007(受付時間 平日のみ9時から17時、 停電、緊急時は全日24時間)
03-6375-9803(受付時間 平日のみ9時から17時、 停電、緊急時は全日24時間)
北陸電力 0120-837-119(受付時間 24時間年中無休)
中部電力 0120-985-232(受付時間 年中無休)
関西電力 0800-777-3081(受付時間 平日のみ9時から17時、 停電、緊急時は全日24時間)
中国電力 電話問い合わせ先は、最寄り事業所のフリーダイヤル(停電、緊急時は24時間年中無休)
四国電力 電話問い合わせ先は、最寄り事業所のフリーダイヤル(停電、緊急時は24時間年中無休)
九州電力 電話問い合わせ先は、最寄り事業所のフリーダイヤル(停電、緊急時は24時間年中無休)

A託送(送電網)は中立の立場であり、電力会社や新電力ユーザー別に復旧の優先度をつけることはありませんのでご安心ください。

A過去13ヵ月分をご確認いただけます。

A領収書の発行は行なっておりません。

Aご利用いただけません。リコージャパンでは、口座振替のみ承っております。

A専用ポータルサイトにて、「使用量履歴照会」サービスをご提供しております。詳しくは、「ご契約後のサービス」ページをご覧ください。

Aメーター(自動検針器)は地域電力会社の所有であるため交換工事は必要ですが、地域電力会社負担で行ないます。

  • 注)
    新たな通信ケーブル敷設の必要がある場合は工事負担金が発生いたしますので、事前にご説明の上、協議させていただきます。

A中途解約については違約金が発生します。詳細は契約時にご説明いたします。

A交付対象地域のお客様で、毎年基準となる日(10月1日)時点でリコージャパンより電気の供給をさせていただいているお客様に対しては、電源地域振興センターからの直接交付となります。

  • 注)
    低圧動力をご契約のお客様の場合、リコージャパンと一般送配電事業者との間で締結している託送契約上の託送契約kWを元に算出されます。託送契約kWは、お客様がリコージャパンと締結している契約kWとは異なる場合があります。

A 請求書は、専用ポータルサイトからダウンロードすることでご確認いただけます。詳しくは、「ご契約後のサービス」ページをご覧ください。

  • 注)
    電力販売サービスに関しては、請求書の郵送はしておりません。

よくあるお問い合わせ
(高圧メニュー)

A担当営業がご訪問させていただいている場合には、担当営業へお問い合わせください。それ以外のお客様は、「お問い合わせ」よりご相談ください。

Aお客様より必要書類をいただき、切り替え手続きを行ないます。電力供給は手続き完了から約1ヵ月から3ヵ月後に開始します。

A契約期間は1年間となります。2年目以降は解約のお申し出がない限り自動更新となります。

Aウェブサイトでのシミュレーションは行なっておりません。担当営業、もしくは「お問い合わせ」よりご相談ください。

A担当営業へお問い合わせください。

よくあるお問い合わせ
(低圧メニュー〈従量電灯〉)

A専用ポータルサイトからお申し込みいただけます。最新の検針票をご確認いただき、お申し込みください。

  • 注)
    専用ポータルサイトのご利用には、MyRICOHへのログインが必要となります。

A基本的にはお申し込みから一番近い検針日にて切り替えとなります。

  • 注)
    お申し込みのタイミングによっては、次々回検針日での切り替えとなる場合がございます。

A基本的には専用ポータルサイトからのお申し込みとなります。事業所の数が多い場合には、ポータルサイト内の「お問い合わせ」よりご相談ください。

A契約メニューと契約容量については、専用ポータルサイトより変更のお申し込みが可能です。「従量電灯メニューの変更」よりお手続きください。それ以外の変更については、ご契約後にご案内するメールアドレス、もしくは電力専用コールセンターへお問い合わせください。

お問い合わせ

ご質問・お問い合わせはこちらから受け付けています。お気軽にご相談ください。

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