電力会社を企業や個人が自由に選べるようになることです。すでに高圧以上の契約電力(契約電力50kw以上)の事業所、工場や大型商業施設では電力会社を自由に選べます。
2016年4月からは低圧の契約電力(契約電力50kw未満)の小規模事業所や店舗、一般家庭なども自由化されました。
高圧電力は電圧が600Vを超えて7,000V以下の場合を、低圧電力は電圧が600V以下の場合を言います。
また、7,000Vを超える場合を特別高圧と言います。
リコージャパンでは、電力調達から販売に関する経費を最小限に抑えることで低価格での電力供給を実現しています。
※すべてのお客様が今の電力会社より安くなるわけではありません。現在の契約状況、使用状況などの条件により、安くならないこともございますのでご了承ください。
これまで使用していた電力会社の送電網を使いますので、供給環境は変わりません。
地域電力会社とのバックアップ契約によりお客様への電力供給が不足することはありません。
沖縄電力エリアと離島を除く、すべての地域が電力供給の対象地域です。
以下のURL・電話番号より、一般送配電事業者へお問い合わせください。
北海道電力 |
http://teiden-info.hepco.co.jp/ |
東北電力 |
http://www.tohoku-epco.co.jp/teideninfo/ |
東京電力 |
http://teideninfo.tepco.co.jp/ |
北陸電力 |
http://www.rikuden.co.jp/teiden/otj010.html |
中部電力 |
http://teiden.chuden.jp/ |
関西電力 |
http://www.kepco.co.jp/energy_supply/supply/teiden-info/ |
中国電力 |
http://www.teideninfo.energia.co.jp/ |
四国電力 |
http://www.yonden.co.jp/kinkyu/hp_all.html |
九州電力 |
http://www.kyuden.co.jp/info_teiden/fukuoka.html |
託送(送電網)は中立の立場であり、電力会社・新電力ユーザー別に復旧の優先度をつけることはありませんのでご安心ください。
過去13ヶ月分をご確認いただけます。
領収書の発行は行なっておりません。
ご利用いただけません。
リコージャパンでは、口座振替のみ承っております。
専用ポータルサイトにて、「使用量履歴照会」サービスをご提供しております。
詳しくは、「ご契約後のサービス」ページをご覧ください。
メーター(自動検針器)は地域電力会社の所有であるため、交換工事は必要ですが地域電力会社負担で行ないます。
※新たな通信ケーブル敷設の必要がある場合は工事負担金が発生いたしますので、事前にご説明のうえ、協議させていただきます。
中途解約については違約金が発生します。
詳細は契約時にご説明いたします。
交付対象地域のお客さまで、毎年基準となる日(10月1日)時点でリコージャパンより電気の供給をさせていただいているお客さまに対しては、電源地域振興センターからの直接交付となります。
※低圧動力をご契約のお客さまの場合、リコージャパンと一般送配電事業者との間で締結している託送契約上の託送契約kWを元に算出されます。託送契約kWは、お客さまがリコージャパンと締結している契約kWとは異なる場合があります。
請求書は、電力販売専用のホームページからダウンロードする事によって確認できます。
※電力販売サービスに関しては、請求書の郵送はしておりません。
担当営業がご訪問させていただいている場合には担当営業へお問い合わせください。
それ以外のお客様は「お問い合わせ」画面より、お問い合わせください。
お客様より必要書類をいただき、切り替え手続きを行ないます。
電力供給は手続き完了から約1~3カ月後に開始します。
契約期間は1年間となります。2年目以降は解約のお申し出がない限り自動更新となります。
ウェブサイトでのシミュレーションは行なっておりません。担当営業、もしくは「お問い合わせ」画面よりお問い合わせください。
担当営業へお問い合わせください。
専用のウェブサイトからお申し込みいただけます。
最新の検針票をご確認いただき、お申し込みください。
※専用ウェブサイトのご利用には、MyRicohへのログインが必要となります。
基本的にはお申し込みから一番近い検針日にて切り替えとなります。
※お申し込みのタイミングによっては、次々回検針日での切り替えとなる場合がございます。
基本的には専用ウェブサイトからのお申し込みとなります。
事業所の数が多い場合には、ウェブサイト内の「お問い合わせ」よりお問い合わせください。
契約メニューと契約容量に関しましては、専用ウェブサイトより変更のお申し込みが可能です。「従量電灯メニューの変更」よりお手続きください。
それ以外の変更に関しましては、契約後にご案内するメールアドレス、もしくは電力専用コールセンターへお問い合わせください。