【緊急】PDF文書をダウンロードする際に警告メッセージが出る現象について

2024年4月22日

リコージャパン株式会社

お客様各位

平素はリコー製品をご愛顧いただき誠にありがとうございます。

2024年4月22日(月曜日)頃より、リコーテクニカルコールセンターで「スキャンしたPDF文書をダウンロードしようとすると警告メッセージが出る」というお問合せが急増したことにより、繋がりにくい状況が発生しておりました。

弊社コールセンターをご利用のお客様には大変ご迷惑をお掛けしましたことをお詫び申し上げます。

【詳細】

<お問合せの内容>

スキャンしたPDF文書をダウンロードしようとすると「安全にダウンロードできません」という警告メッセージが出る

<理由>

現象はブラウザーの仕様変更によるため

セキュリティ向上のためHTTPサイトからファイルダウンロード対しに警告メッセージが表示されるようになりました。

<回避策>

ブラウザーで以下の設定を変更してください。

(GoogleChromeの場合)

  1. Google Chromeの[設定]→[プライバシーとセキュリティ]→[サイトの設定]を開きます。
  2. 「コンテンツ」内の[ポップアップとリダイレクト]を開きます。
  3. 「ポップアップの送信やリダイレクトの使用を許可するサイト」に対象複合機のURL[ http://(複合機のアドレス) ]を追加し、複合機のURLの行の「右向き▲」をクリックします。
  4. 「安全でないコンテンツ」を「許可する」へ変更します。

(Microsoft Edgeの場合)

  1. Microsoft Edgeの[…]→[設定]→ 左上の設定左にある三本線を選択します(三本線が無い場合には2に進んでください)。
  2. [Cookieとサイトのアクセス許可]を開きます。
  3. [セキュリティで保護されていないコンテンツ]を選択し許可右側にある[追加]を選択します。
  4. 対象複合機のURL[ http://(複合機のアドレス) ]を入力し[追加]を選択します。
  5. Microsoft Edgeを再起動します。

修理のお申し込みやお問い合わせは「リコー公式Webサイト」でも承っておりますのでご利用ください。

PAGE TOP