【緊急】2024年7月30日以降 エラーが表示され印刷できなくなる現象について

更新日:2024年8月2日

公開日:2024年7月31日

リコージャパン株式会社

お客様各位

平素はリコー製品をご愛顧いただき誠にありがとうございます。

2024年7月30日(火曜)頃より、リコーテクニカルコールセンターに「急に印刷ができなくなった」という内容のお問合せを数多くいただいております。

電話がつながりにくい場合には、下記リンクのFAQをお試しいただけるようお願い申し上げます。

【詳細】

<お問合せの内容>

印刷しようとすると操作部パネル上に「指定した用紙サイズと用紙種類の給紙トレイがありません」のエラーが表示される

<原因>

2024年7月30日に配信開始された「RICOH Print Support Application」の自動アップデートが反映して、意図せずに印刷設定が変更されたため 

  • 現在は配信停止

<回避策>

  • 印刷設定を開き、用紙種類を適切な用紙(普通紙/再生紙など)に変更して保存する。
  • 利用していない「RICOH Print Support Application」がある場合アプリをアンインストールする。
    (アンインストール方法)
    • すべてのアプリから[RICOH Print Support Application]を右クリックして[アンインストール]を選択
      前述の内容を表した画像
    • [設定]の[アプリ]にある[インストールされているアプリ]から[…]を選択して[アンインストール]を選択
      前述の内容を表した画像

修理のお申し込みやお問い合わせはリコーホームページでも承っておりますのでご利用ください。

PAGE TOP