お客様 各位

RICOH Interactive Whiteboard のMicrosoft Edge最新バージョンを利用すると
ブラウザ会議でカメラが動作しない事象について

2024年4月18日

株式会社リコー

平素よりリコー製品・サービスにご愛顧を賜り、誠にありがとうございます。

標記の件、「RICOH Interactive Whiteboard (以下IWB)」におきまして、特定条件下で下記の事象が発生いたしますことをご報告いたします。

また、あわせて暫定の回避運用をご案内させていただきます。

ご不便おかけ致しますが、ご対応の程検討いただけますようお願い申し上げます。

発生事象

IWBに搭載しているEdgeを最新版(4月18日以降に公開予定)で利用すると、IWB上で動作するブラウザ会議でカメラがご利用いただけない。

  • ブラウザでカメラを利用するWebアプリ(Teams、Zoomなど)を起動するとカメラを認識しなくなります。RICOH Interactive Whiteboard Add-on Service for Office 365からのブラウザ版Teams会議起動を含みます。
  • 他のIWBの機能は問題なくご利用いただけます。

対象製品

  • RICOH Interactive Whiteboard Controller Type2
  • RICOH Interactive Whiteboard Controller Type3
  • RICOH Interactive Whiteboard Controller Type3a

暫定予防対応

V4.6.21およびV3.11.11ファームウェアをリリースいたします。

ファームウェアのバージョンアップを行うことで、本現象の発生回避が図られます。

ファームウェアはこちらよりダウンロードできます。

  • 現象の発生有無、暫定策の実施有無にかかわらずファームウェアのバージョンアップを実施ください。

発生時暫定対応

Edge最新版が適用され、本事象が発生してしまった場合は、お手数ですが、別途提供するEdgeのダウングレードパッチを適用いただくようにお願いいたします。

今後の対応予定

現在対策を協議しております。恒久対策を2024年5月末目処にご案内させていただく予定でおります。

ご不便おかけ致しますが、今暫く暫定運用にてお待ちいただけますようお願いいたします。

問い合わせ先

リコーテクニカルコールセンター
0120-892-111
平日(月~金) 9時~17時(土日、祝祭日および弊社休業日を除く)

以上

PAGE TOP