お知らせ
2016年5月26日 公開
2016年6月23日 更新
リコージャパン株式会社
平素はリコー製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。
Microsoft社のWindows 10にアップグレードした後に、スキャナー機能やプリンター機能の一部が予期せずご利用いただけない状態が発生しております。
下記項目に該当する場合は、クリックした先の手順をお試しください。
Windows 10にアップグレードされることにより、送信先のパソコンやフォルダーの設定が変更され、送信ができなくなる場合があります。
再度、パソコン側の設定を行い、正しく送信できるようになるかご確認ください。
手順については下記のよくあるご質問 -FAQ-をご参照ください。
補足
アップグレード時に、意図せずログインユーザー名やパスワードが変更されている場合があります。
アップグレードの後に送信がうまくいかなくなった場合には、複合機本体に登録しているスキャナー宛先のログインユーザー名とパスワードが、アップグレード後の(現在の)パソコンのものと相違ないかをご確認ください。
手順については こちらをご参照ください。
上記設定を行っても送信できない場合には、機器本体のファームウェアをWindows 10に対応したバージョンに更新することで改善する場合があります。
更新が必要な機種一覧はこちらをご参照ください。
インストールされているプリンタードライバーがWindows 10に対応していない可能性があります。
念のため、インストールされているドライバーを削除した後、Windows 10に対応したドライバーを再度インストールしなおしてください。
手順については下記のよくあるご質問 -FAQ-をご参照ください。
Windows 10にアップグレードされることにより、送信先のパソコンやフォルダーの設定が変更され、機器からの転送ができなくなる場合があります。
再度、パソコン側の設定を行い、正しく送信できるようになるかご確認ください。
手順については下記のよくあるご質問 -FAQ-をご参照ください。
ご利用のソフトウェアがWindows 10に対応していない可能性があります。
各ソフトウェアのOS対応状況をご確認いただき、お手数ですが再インストールをお試しください。
Microsoft社から、アップグレードに関する情報が公開されております。
お客様の環境や状況に応じて下記内容をお試しください。
各よくあるご質問 -FAQ-に記載されている内容をお試しいただいても改善しない場合は、お手数ですがリコーテクニカルコールセンターにお問い合わせください。
リコーテクニカルコールセンター
お掛け間違いが増えています。今一度 電話番号のご確認をお願いいたします。
平日(月~金)9時~17時(土日、祝祭日および弊社休業日を除く)
以上