手近なスペースでの急を要するミーティングから、会議室に常設の遠隔会議システムまで、目的に合わせた最適機器構成で活用するための、共用デバイス専用ソフトウェアです。
パソコン電源オン
最大化画面で自動起動*
アドレス帳から接続先を選択
*初回またはパスワード変更を行なった後のみログイン画面が表示され、以降は自動でログインされます。
直感的操作可能
シンプルなインターフェイスにより、直感的操作で活用できます。
タッチパネルモニターを接続すれば、よりスムーズに感覚的操作が可能です。
資料を共有
資料などのデータを保存したパソコンを接続し、Apps for Rooms の簡単操作で接続したパソコンの画面を表示。
すべての参加メンバーが画面を共有して、スムーズにコミュニケーションできます。
※ 画面共有には、外部パソコンとビデオキャプチャーデバイスとの接続が必要となります。
※ 動作確認済みビデオキャプチャーデバイスについては、ホームページでご確認ください。
利用者の不用意な設定変更を防止
管理者機能を有効化することで、Apps for Rooms の管理設定変更時には、一時解除のためにパスワード入力が必要となります。利用者による設定変更を防止し、機能利用の可否をコントロールしながら共用できます。
※ 鍵アイコンが付いている機能が対象です。
管理者機能が有効化されている場合、録画機能の利用も管理者による利用可否設定が可能です。共用パソコンに録画データを残したくない、機密漏えいを防止したいというような場合、チェックを外しておくことで録画できなくなります。
※ 録画したファイルは、保存してから 15 日が経過すると、本製品を起動した後に削除されます。(パソコン本体に保存した場合)
操作・設定・復旧の疑問にお応え
RICOH UCS コンタクトセンターへのお問い合わせ時に必要に応じて、電話だけでは伝わりにくいことも、お客様の Apps for Rooms の画面を遠隔で確認・操作しながら、わかりやすくサポートします。
複数対複数のコミュニケーションに最適なシステムです。
定期的な拠点間会議を頻繁に行なっている
普段パソコンを利用しない工場のライン・現場など
持ち運べないデスクトップパソコンを使っている
離れたオフィス間でもすぐ隣にいるようにコミュニケーションしたい