Main content

お客様各位
RICOH Interactive Whiteboard ブラウザー機能が動作しない事象
IWB Add-on サービスからTeams(ブラウザー)会議に参加できない事象に関するお知らせ

2023年1月18日
株式会社リコー

平素はリコー製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。

現在、弊社製品「RICOH Interactive Whiteboard (以下 IWB)」及び、拡張サービス「RICOH Interactive Whiteboard Add-on Service for Office 365®(以下 IWB Add-on サービス)」において、下記の不具合が発生しておりますこと、ならびに回避/対応策をあわせてお知らせいたします。

お客様には大変ご不便をおかけ致しますが、ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

【2023年4月10日 追記】
対策ファームウェアのリリースについてのご案内を追記しました。

【2023年1月24日 追記】
暫定対応パッチの公開についてのご案内を追記しました。

【2023年1月20日 追記】
弊社サービスエンジニアによる暫定対応を追記しました。

■発生事象

  • IWB のブラウザーが起動しない。 (ボタンを押下しても立ち上がらず、ブラウザーを利用することができない)
    ※ ブラウザー連携機能以外の他の IWB 機能は問題なくご利用いただけます。
  • IWB Add-on サービスにおいて、Microsoft Teams 会議に参加することができない。
    (ボタンを押下しても Teams ページが起動しない)
    ※ Microsoft Teams 会議連携(ブラウザー利用)機能以外の他のMicrosoft365連携機能は問題なくご利用いただけます。
    ※ Microsoft Teams Client アプリでは会議参加可能です

■対象製品

  • RICOH Interactive Whiteboard Controller Type3
    (搭載モデル:RICOH Interactive Whiteboard D3210 / D5530 / D6520 / D7510 / D8600)
    ※ ブラウザー連携機能を有効にしている場合のみ
  • RICOH Interactive Whiteboard Controller Type2
    (搭載モデル:RICOH Interactive Whiteboard D3210 / D5520 / D6510 / D8400 / D8600)
    ※ ブラウザインストールパッチ(Patch File Type4)がインストールされている場合のみ

■発生日/発生原因

Microsoft EdgeブラウザーがVer.109.0.1518.55にアップデートすることにより当該現象が発生いたします。
当該バージョンは2023年1月16日(月)の夕方頃より展開されており、お客様環境により当日または翌日以降より、ブラウザーがご利用いただけなくなります。

  • 当該バージョンより前のバージョンでの現象発生は確認できておりません。
  • Microsoft Edge のリリース情報に関しては、こちらを参照ください。

Microsoft Edge に搭載されているサンドボックス機能のバージョンアップにより、RICOH Interactive Whiteboard Controllerに搭載されているサンドボックス機能と競合をおこしたことにより、Microsoft Edgeの起動動作において内部エラーが発生しためと確認されました。

■暫定対応

【2023年4月10日更新】
下記対応の案内をもって、暫定対応としてご案内しておりました暫定対応パッチの公開は終了いたします。

■今後の対応予定(恒久対策等)

【2023年4月10日更新】
Microsoft Edgeと競合をおこさないサンドボックス機能を含んだファームウェアをリリースいたします。
ファームウェアのバージョンアップを行うことで、本現象の発生回避と復旧が図られます。
ファームウェアはこちらよりダウンロードできます。

  • 暫定対応パッチにより一時的に停止した Microsoft Edge ブラウザーの自動更新処理も、バージョンアップにあわせて解除されます。
    (暫定対応の解除の必要はありません)
  • 現象の発生有無、暫定策の実施有無にかかわらずファームウェアのバージョンアップを実施ください。

■問い合わせ先

リコーテクニカルコールセンター
0120-892-111
平日(月~金) 9時~17時(土日、祝祭日および弊社休業日を除く)

以上