お客様導入事例 株式会社エムズコーポレーション 様 スタイリッシュで開放的な空間デザインにより、社員のモチベーションが大幅にアップ

目次

概要

エムズコーポレーション様は、開発試作に特化したメーカーとして、あらゆる業界の様々な試作モデルを手掛けられています。事業拡大に伴い本社社屋を新築移転。木目を基調としたスタイリッシュなデザインと壁を取り払った開放感のあるレイアウトにより、今まで以上に社員が誇りをもって楽しく働けるオフィスを実現されています。
執務エリアには、集中ブースやカウンター席、ビッグテーブルなど様々なコーナーを配置し自由に選べるワークスタイルを導入。さらに、「MsCAFE」としてワンフロアを贅沢に使った空間を設け、リフレッシュスペースとしてはもちろん、お客様との打ち合わせや地域の方を招いたイベント会場としても活用が見込まれます。洗練されたカフェのようなオフィスで社員がイキイキと働く魅力的な企業としてお客様企業や就職活動中の学生にとどまらず地域の皆様からも注目を集めています。

左:2階 執務エリア
右:3階 MsCAFE

課題と効果

【導入前の課題】

  • フロアが分かれた部門間で隔たりを感じることがあり、社内コミュニケーションが不足していた。

  • 以前のオフィスは狭く、スチールの什器が並ぶ無機質な空間に不満を感じていた。

  • 社員の休憩スペースや社内外の打ち合わせスペースが不足していた。

【導入後の効果】

  • 壁をできる限り無くしたオープンな空間で、社員も明るくオシャレになり、活気のある職場になった。

  • スタイリッシュな空間が、社員のモチベーションを大幅に向上させている。

  • 来社されるお客様企業や就職活動中の学生などにも非常に好評で、地域の方々からも魅力的な企業として注目いただいている。

選定のポイント

  • 想像を超える提案力、デザイン力に感動した。

  • レスポンスが早く丁寧で、安心感があった。

  • 建設会社との連携や複数の業者をとりまとめる調整力を評価した。

導入の背景
当社の一番の強みである社員たちが、誇りをもって
楽しく働ける職場をつくりたいと思いました。

エムズコーポレーション様は、新製品の開発に不可欠な試作モデルに特化したメーカーとして、自動車やバイク、電化製品、さらに雑貨やインテリアまで、あらゆる業界の様々な試作モデルを手掛けられています。幅広い企業から高く評価されている理由について、代表取締役 田坪勝様に伺いました。

株式会社エムズコーポレーション

代表取締役
田坪 勝 様

「お客様のどんなご要望にも応えられるよう最新のマシンを備え、金属だけではなく樹脂、ゴム、スポンジなど多様な素材に対応しています。お客様からは充実した設備も評価いただいておりますが、当社の一番の強みは社員たちですね。ありがたいことに当社にはモノづくりに熱意をもった人財が集まっており、全員が一丸となってお客様のご要望と向き合っていくことで、高精度な試作モデルをスピーディーに納品することを実現しています。
お客様の要望に応えながら事業を拡大していく中で、以前のオフィスでは手狭になってきましたので、本社を新築移転することにしました。」

本社を新築するにあたって田坪様が一番意識されたのは、社員の皆様が今まで以上にコミュニケーションを取りながら楽しく働けるよう、オープンで自由な空間にすることでした。

「整然とデスクが並ぶ無機質なオフィスではなく、自然と会話が弾むようなあたたかみが欲しかったんです。魅力的なオフィスをつくり、就職活動中の学生にPRしたいという気持ちもありました。新社屋への思いは膨らんでいく一方、具体的なレイアウトに落とし込んでいこうと思うと、従来のオフィスのイメージに引っ張られてしまって、なかなか難しかったですね。そこで、オフィスの固定概念を超えていくような提案が欲しいと、リコーさんに相談しました。」

リコーの提案・実行力はいかがだったでしょうか。

「私たちの想像をはるかに超える発想をお持ちで、提案書をひと目見て感動しました。本当にこんなことが実現可能なのか疑問に思ったほどです。特に3階の空間は完成イメージのパースそのままで変更を加えることなく実現していただきました。

実際の施工にあたっては、リコーさんに建設会社をはじめ複数の業者さんとの調整までお任せできたので大変助かりました。プロジェクト全体を一つのチームとして進められたという面でも、リコーさんにお願いして良かったです。」

導入の効果
社員が今まで以上に楽しそうにイキイキと働く様子を見て働く環境の大切さを実感しています。

2022年2月、1階:工場、2階:執務エリア、3階:リフレッシュルーム(MsCAFE)から成るエムズコーポレーション様の新社屋が完成しました。
足を踏み入れてまず感じられるのは木のぬくもりです。社屋全体を木目調のデザインでまとめ、随所に鮮やかなグリーンを配することで、社内の隅々までリラックスした雰囲気に。ブラックのパーティションに大型のガラス、カラフルな椅子で空間にメリハリを出し、高級感やモダンな印象も演出しています。

「新社屋が完成した時、本当に良い社屋ができたと思わず涙が出ました。
新社屋に移転してから社員がとても楽しそうなんです。オフィスの壁をできる限り無くしたことで社員の心もオープンになり、社員同士の仲がさらに良くなったように感じています。」

左:2階 廊下 黒と木目を基調にしたホテルのような落ち着いた設え
右:2階 社長室 重厚感とカジュアル感を融合させたこだわりの空間

新社屋2階は、フリーアドレスの執務エリアとなっています。 取締役 硲克樹様にポイントを伺いました。

株式会社エムズコーポレーション

取締役
硲 克樹 様

「社員が気持ちを切り替えながら仕事ができるように、集中ブース、ソファ、カウンターなど様々なコーナーを用意し、業務や用途に合わせて自由に使い分けられるようにしています。
什器一つひとつにもこだわりました。デスクは天然木仕上げのものを中心に選び、椅子は木の風合いを引き立てる色や素材にしています。実際に使うシーンを思い浮かべながら、手触りや座り心地も確かめた上で、各コーナーに最適なものを導入しています。」

左:集中ブース
右:ソファ席 打ち合わせスペース

左:カウンター席
右: CAD室(製造部門)

ミーティングブースと、1階と2階に設置したリコー インタラクティブ ホワイトボード(IWB)はどのように活用されていますか?

「さっと集まってさっと解散できるミーティングブースは、打ち合わせがしやすいと、特に若手社員に好評です。IWBは、小さな製品や細かい図面を大きく表示できるのがいいですね。それぞれのフロアでも使っていますが、1階と2階のIWBをつないで両フロアのリアルタイムな情報共有にも活用しています。
試作モデルはスピードが非常に重要で、1階の工場のスタッフも2階のスタッフも、各製品が今どの工程で納期はいつなのか常に把握しておく必要があります。そこで、各製品の状況をIWBに常時表示して1階と2階の双方からチェックし厳密な納品管理に役立てています。」

左:IWBに直接アイディアを書き込みながらミーティング
右:工場は従来の雰囲気を残しながらも、新オフィスとうまく融合している

株式会社エムズコーポレーション

営業
藤村 真也 様

ミーティングブースは、上司にちょっと相談したい時によく使っています。会議室のように仰々しくなく、さっと集まれるのが良いですね。一人で考え込まず、気軽に相談できるようになりました。
昨年から導入されたオフィスカジュアルが新社屋になったことでより促進されて皆が更に明るく自由な雰囲気になったと感じます。

株式会社エムズコーポレーション

製造
松川 友祐 様
佐々木 悠慎 様

新社屋はオープンな雰囲気なので、製造部門と営業部門の距離感がぐっと近づいたように思います。以前はフロアが分かれていましたが同じフロアになったことで内線電話越しではなく、顔を見ながらの会話で今まで気づかなかった相手の表情を感じ取ることができ、仕事の効率化にもつながっています。
職場が綺麗だと、仕事へのモチベーションが上がります。
綺麗に使おう、整理整頓しようという気持ちが自然と高まり、それが生産性向上につながっていると感じます。
製造業のイメージとはかけ離れた、まるでIT企業のようなオシャレなオフィスで、ここで働くことを誇りに思えます。

「MsCAFE」は私たちの自慢の空間です。
お客様企業や就職活動中の学生、地域の皆様からも注目いただいています。

新社屋でもっともユニークなのが3階の「MsCAFE」です。ワンフロアを贅沢に使った「MsCAFE」はデザインも居心地の良さもスタイリッシュなカフェそのもの。社員用のリフレッシュルームとしてはもちろん、来客打ち合わせやイベント会場としても活用されています。

左:3階廊下 硲様デザインのロゴサインが一際目を惹く
右:活用の幅が大きく広がるマルチディスプレイ

「MsCAFE」をどのように使われているか、またお客様や学生からの反響についてもお伺いました。

「日々の打ち合わせや来客スペースとしても使いますし、マルチディスプレイについては、音楽を流したり他の拠点と結んで朝礼をしたり、スポーツ観戦や映画を上映することも。アイディア次第でまだ色々な使い方がありそうです。
先日はランチイベントとして、地域のお店のシェフを招いて、スパイスカレーやビーガンプレートを社員みんなで楽しみました。今後は、地域の皆様にも参加いただけるイベントを企画中です。
社員の家族や地域の皆様とのつながりも大切にしていきたいので、イベントを通じて当社に親しみを感じたり、将来ここで働きたいなという気持ちになってもらえたら嬉しいですね。」

「以前はこちらからお客様の方へ出向くことが多かったのですが、『MsCAFE』で打ち合わせがしたいとご来社いただくお客様が10倍くらい増えている印象です。
また、採用活動でも早速効果が生まれており、来年4月入社予定の学生の中には志望動機はこれといってないがとにかくここで働きたいと答えた人もいたほどです。まさに狙い通りですね。」

株式会社エムズコーポレーション

営業アシスタント
村井 薫 様

家族に職場見学をしてもらう機会があり、私は娘を連れてきたのですが「ママ、すごい!私もここで働きたい!」と言ってくれてとても嬉しかったです。センスの良いオフィスになっただけでもモチベーションがアップしていましたが、それを家族にも喜んでもらえて、頑張ろうという気持ちがさらに高まっています。
また、フリーアドレス席になったことでその日の仕事や気分に合わせてフレキシブルな働き方が出来るようになりました。

改めてプロジェクト全体を通しての感想、そして今後の展開について田坪様より聞かせいただきました。

「新型コロナ感染症が広まり始めた段階で計画がスタートし打ち合わせもままならない中、リコーさんをはじめ多くの方々にご尽力いただきました。本当に熱心にこちらの要望を聞いていただき、そして想像以上のものを作っていただだいたことに感謝しています。

東京事業所や東海事業所の社員からも、大阪が羨ましい!次はうちの事業所を!と楽しみにする声が聞こえてきています。もちろん他拠点のリニューアルも順次進め、社員にとってもお客様にとっても地域の皆様にとってもさらに魅力的な企業となるべく前進を続けていきます。」

お客様プロフィールと導入製品

お客様情報

企業情報

お客様名称

株式会社
エムズコーポレーション

会社名

株式会社エムズコーポレーション

事業内容

開発試作専門の創造企業として、自動車やバイク、電化製品、さらに雑貨やインテリアまで、あらゆる業界の様々な試作モデルを手掛ける。
熟練の技術力・確かな提案力・充実の設備と徹底した品質管理で人と人をつなぐ企業として限りない前進を続ける。

所在地

大阪府四條畷市西中野2丁目8-3

導入製品

RICOH Interactive Whiteboard D5530

導入サービス・製品

ダウンロード

この事例を印刷用にダウンロードしてご利用いただけます。

お問い合わせ・お見積り

ソリューションに関するお問い合わせ・ご相談はこちら

PAGE TOP