お客様導入事例 株式会社マクニカ 様 法務システムの一体化により法務の業務全体を効率化

目次

  1. 概要
  2. 課題と効果
  3. 導入の背景
  4. 導入の効果
  5. 今後の展望
  6. お客様プロフィールと導入サービス

概要

半導体や電子機器の販売を行う技術商社として26か国/地域に92拠点を構え、グローバルにビジネスを展開する株式会社マクニカ様の法務部では、年間の契約締結件数が約2,000件に増え、法務相談も急増したため、業務の効率化を目指してRICOH Contract Workflow Serviceを導入されました。同社ガバナンス・リスクマネジメント本部の山本祐基様、加納英剛様、乙部一輝様、IT本部の田井謙太朗様に、法務部門の業務改善と導入の経緯を伺いました。

課題と効果

課題

  1. 事業拡大により法務の業務量が急増し、業務の改善が急務となった
  2. 各業務が個別のシステムで運用されており非効率だった
  3. 法務相談や契約審査が増え、問い合わせの対応に追われた

効果

  1. 新システムの導入で業務を効率化し、残業を削減できた
  2. 1つのシステムで業務が完結してムダが減り、法務本来の仕事に専念できる環境になった
  3. 法務相談の効率化が進み、事業部門からも進捗状況が見える化された

導入の背景

事業の急成長とともに法務の業務が急増

株式会社マクニカ様の法務部では、年間約2,000件の契約を取り扱っています。同社ガバナンス・リスクマネジメント本部 法務部長の山本祐基様は、以前から業務への課題感があり、改善候補のリーガルテック製品としてRICOH Contract Workflow Service(以下、RICOH CWS)を認識されていました。
「会社が新たなビジネスモデルを展開し、事業拡大により法務部門の業務量と対応範囲が広がったので、従来の業務の進め方では無理が出てきました。片手間ではできない仕事も増加したため、法務の本来業務を効率化する体制が必要になりました」(山本様)
導入担当の同法務部 法務課の加納英剛様は、法務の業務内容の変化について話します。
「以前の問い合わせは、契約かトラブルがほとんどでした。近年は契約の量や種類の増加とともに、『こういうことをやっても問題はありませんか』という事前の法務相談が増え、体感として契約件数と同等程度の相談を受けております。各担当者は常に数十件の契約を抱え、問い合わせから回答、再問い合わせへと対応を続けます。事業部からいつ回答がもらえるのかと聞かれれば、スケジュールや段取りを確認して回答期限を知らせる作業も出てきます。こうした対応のたびに、これまでの作業を中断して頭の中を切り替える必要があったので、大変効率が悪かったです」(加納様)
こうした状況の改善に向けて、法務部では法務支援製品の選定を始めました。
「リーガルテック製品には、審査や管理などの得意分野を持つ良い製品も数多くありました。そこで、私たちはどうすべきか、何が欲しいのかをあらためて検討したところ、機能ごとに別々のシステムだったことが一番の問題でした。問い合わせはメールやチャットで、やり取りでは対面の打ち合わせやメールを使い、さらにその履歴を別のシステムに保管するなど、審査・契約・管理で異なるシステムを使用していました。システムが異なるので、それぞれのシステムで履歴を確認したり転記したりする作業があり、引き継ぎができても負担が大きかったです。これらの負担をできるだけ減らすため、一連の業務を一本化できないかと検討してRICOH CWSを選定し、機能やサポート面、最終的にコストも含めて経営層も納得する形でRICOH CWSの導入が決まりました」(加納様)

株式会社マクニカ
ガバナンス・リスクマネジメント本部
法務部長
山本 祐基 様

株式会社マクニカ
ガバナンス・リスクマネジメント本部
法務部 法務課
加納 英剛 様

スピード感をポイントに短期間での導入へ

山本様は『一気通貫』を導入当初からのキーワードに挙げ、『スピード』も念頭に置きました。「導入決定後、半年で運用を開始してもらいました。弊社はスピードを大切にしているため、すぐに導入できることも選定の理由です」(山本様)
同社IT本部IT統括部 ITシステムマネジメント部コーポレートシステム課の田井謙太朗様は、RICOH CWSの選定後にIT支援と管理の担当者となり、短期導入の使命が課せられました。
「短期間のプロジェクトでは、タスクを1つでも漏らした時点でスケジュール通りに導入できないですし、課題が曖昧なまま稼働するとユーザーから鋭いお叱りをいただきます。スケジュール通りにきちんとやる、ユーザーから何を言われても回答できる準備をするなど、覚悟をもってプロジェクトに取り組むことを徹底してもらいました。CWSというシステムを理解し、正しく運用するために、リコーとは何度もミーティングを行い支援していただきました」(田井様)

株式会社マクニカ
IT本部 IT統括部 ITシステムマネジメント部
コーポレートシステム課
田井 謙太朗 様

組織運用の見直しも行い合理化を推進

これらの作業と同時に、田井様は取引先の統廃合対策も行いました。
「社内の運用に合わせて項目名なども変えて、取引先の経営統合や倒産もあるので取引先マスターや社内の取引コードを合わせてフォローする仕組みも考えました。多くの場合、取引先の社内コードを変更すれば処理は終わりますが、契約は残ります。そこで法人番号をキーにして契約が追える仕組みをRICOH CWSに入れました。将来的に商談中のお客様との契約関係を把握することも視野に入れて設計しました」(田井様)
また、導入時に承認ルートを見直しました、と田井様は振り返ります。
「弊社は兼務が多く、『あの部長ではなくこちらの部長が承認する』などと、部署の承認をフレキシブルに選択できます。しかし契約面では良くないため、一旦切り分ける必要がありました。社内で何度も話し合い、代理権限を認めずにRICOH CWSの承認を正式なルートとして周知できたのが一番重要でした。ビジネスでの柔軟性は大切ですが、締めるところを締める必要もあり、一番締まっているRICOH CWSに合わせました。現在、兼務時の承認は、組織設定の変更や本来の承認者に依頼する形で対応しています」(田井様)
加納様も、契約としてあるべき姿を考えてRICOH CWSに合わせました、と説明します。
「導入は2段階に分けました。プレ導入で選んだ事業部は、新規事業に最も多く取り組み、問い合わせパターンも複雑なので、これをクリアすれば全社展開が可能と判断しました。1か月ほどプレ導入の様子を見て、事業部と法務のメンバーからの指摘を改善して、全社へ展開しました」(加納様)
加納様は、導入前に事業部から法務都合の導入と思われるのでは、と心配されていましたが、RICOH CWSは直感的に操作できることもあってスムーズに受け入れられたそうです。

導入の効果

導入直後からさまざまな効果も

RICOH CWSの全社導入は大きな問題もなく進みました。導入後、法務部や事業部にはどのような変化が生まれたのでしょうか。
ガバナンス・リスクマネジメント本部 コーポレート法務室の乙部一輝様は、事業部とのやりとりが統一化された点を大きなメリットとして挙げます。「RICOH CWSに問い合わせがくるので、仕事に集中できます。電話の問い合わせは確実に少なくなり、互いに納期を指定できるので催促の電話もなくなり、残業時間も減りました。個人のタスクの可視化も大きく、互いのリソースの融通に加え、株主総会の準備など、複数人によるチームプロジェクトのコミュニケーションもとりやすくなったのが副次的な効果です」(乙部様)
「契約審査の依頼者側になると、法務が今どこで何をやっているのかが一覧で見えるようになりました。自分が出した依頼のステータスがわかるので、法務へ相談する立場の印象として『何をやっているの?』という疑問はまったくなくなりました」(田井様)
「以前は、『これは法務に聞くべきですか?』という質問が本当に多くありました。そう聞かれると、是非の理由も考えて返答しなければなりません。そこでRICOH CWSの簡易審査へ『法務への確認が必要かを知りたい』という回答を入れ、確認の必要性やその理由も明記して簡易審査で完結させました。スケジュールを管理しやすくなったのも非常に良く、事業部からの依頼に回答予定日を入力して返信すれば、やるべきことの一覧が表示されて仕事に集中できるようになります。ほかの担当者の状態もわかるので、業務量が多い場合に依頼できそうな人もわかりやすくなり、それだけで大変良い状態になりました。感覚的に使えて操作もわかりやすいですし、適度にカスタムもできるので自由度もあります。細部の要望をリコーに出したところ、真摯に対応してもらえて大変助かりました。応用的な使い方も提案していただけたので心強いです」(加納様)

株式会社マクニカ
ガバナンス・リスクマネジメント本部
コーポレート法務室
乙部 一輝 様

後述の内容を表した画像

【RICOH Contract Workflow Service導入以前】

相談、審査・承認、締結、管理をそれぞれ異なるシステムで運用していたため、運用やサポートが煩雑に…

  • 相談履歴管理システムにチャットと電話の内容を手入力
  • ワークフローシステムで起票、検索
  • 電子契約クラウドにアップロード、検索
  • クラウドストレージに保管、検索

【RICOH Contract Workflow Service導入以後】

相談〜管理までシームレスに一元管理

  • 自動回答機能で法務部門の負担を軽減
  • 契約のステータスを容易に検索
  • ナレッジもスムーズに共有
  • 締結後の契約書は自動で保管

今後の展望

今後の法務の課題に向けて

同社の改善の取り組みはこれからも続きます。
「データの利活用が今後の課題です。データの分析により、今後の法務の業務改善の施策立案につなげていきたいです」(田井様)
「スピーディーに導入でき、すぐに費用対効果が出たのは大変良いことです。業務にスピードが求められる中、余計な仕事を減らす工夫を続けていきます。人材も多様化する状況で、業務分析の解像度を上げ、より業務に集中できる環境を整えたいと考えています。リコーにはグローバル化への対応や、AIを使ったフロント業務の自動化も製品化してもらえればと、今後も期待しています」(山本様)

お客様プロフィールと導入サービス

お客様情報

企業情報

会社名
所在地 横浜市港北区新横浜1-6-3 マクニカ第1ビル(本社)
設立 1972年10月
従業員数 4,768名(2024年3月現在)

半導体や電子機器の販売を行う技術商社として26か国/地域に92拠点を構え、グローバルにビジネスを展開。AIやIoT、モビリティ、ヘルスケアなど、近年急速に需要が高まる各分野への拡充を推進している。

導入製品

RICOH Contract Workflow Service

  • 本ページに掲載されている情報は、2025年4月現在のものです。

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