飲食店は、デジタルサイネージを店頭や店舗の外の道に面したところに設置し、シズル感のあるメニュー画像や厨房の様子を紹介したり、ランチやディナーのメニューを時間帯ごとに切り替えて表示したり、今お得になる情報を表示したりしています。
道に面した場所に設置したデジタルサイネージで、シズル感のあるメニュー写真やサービスの案内などを掲示することで、通りかかった人を惹き付け、来店客数UPにつながります。
おすすめ商品の魅力をデジタルサイネージで訴求することで、その商品の売上UPが見込めます。
よく店舗の外に看板やメニューを設置してお客様を呼び込むことがありますが、手書きや印刷の手間、ランチとディナーの入れ替えの手間などが発生します。一方、デジタルサイネージであれば、PCから遠隔でコンテンツを入れ替えることができ、あらかじめ時刻を指定しておくこともできるので、大幅に手間の削減につながります。人手不足を課題として持つ飲食店にとっては特に助かります。
チェーン店等では、複数店舗において「今月の期間限定メニュー情報」が月替わり、週替わりで変化し、情報を全店舗に一斉に掲出する必要があります。その場合に、デジタルサイネージであれば、本部から一斉に同じ情報を配信することができますし、従来のポスター掲示などの方法と比べて、各店舗でのポスターの掲示忘れなどを防ぐことができます。
店舗を利用してくれたお客様に、デジタルサイネージで親近感や信頼感を持ってもらえるコンテンツを発信したり、来月のメニューを事前に告知したりすることで、リピート利用につながります。
飲食店では、キャンペーンのお知らせなどを紙のポスターで掲示をすることが多く、その貼り替え作業は意外に時間がとられ、通常の業務へ支障が出る場合もあります。デジタルサイネージを活用することで、ポスターなどの貼り替えの作業をなくすことができ、業務の効率化にもつながります。
飲食店の店頭やメニューボードとしてデジタルサイネージを設置する際、表示するコンテンツにはどのようなものがあるのでしょうか。主なものをご紹介します。
飲食店のメニューをデジタルサイネージで表示します。ランチメニューとディナーメニューを時間帯別に自動で出し分けることも簡単ですので、タイムリーにお客様を引きつけることが可能になります。
新商品や季節限定商品を、思わず目を向けてしまう動画や写真などで効果的に訴求できます。
料理のこだわりをお店のコンセプトとして挟むことで、よりお客様に料理に興味関心を持ってもらうことができます。
お店の世界観や大切にしている理念、社会貢献活動などを表現したブランディング動画を作ってデジタルサイネージに配信することで、競合とは違った特別な存在ということをお客様に伝えられます。
ここで、飲食店のデジタルサイネージの活用例として、2つの事例をご紹介します。
2021年にオープンし、パスタなどを提供しているとあるレストラン。フードコート内にあるレジオーダーのお店で、レジ上のメニューボードをデジタルサイネージにしています。43インチの屋内用ディスプレイを横に3台並べ、メニューや調理シーン動画といったコンテンツを配信。
広いエリアのフードコート内でもその時々のメニューや、お知らせしたい情報をマルチモニターで表示することで、お客様にわかりやすい発信となっています。
デジタルサイネージの特長や活用目的、実際に導入されたお客様の声などを
わかりやすくまとめた “デジタルサイネージ まるわかりガイド” を
ご用意いたしました。ぜひご一読ください!
以下のような内容を掲載しています。