銀行等の金融機関に訪れるユーザーは、どのような情報を求めているのでしょうか。デジタルサイネージを設置してコンテンツ配信する際には、そのユーザーニーズに応じて配信する内容を選ぶことが効果を出すためには重要になります。
そこで、銀行等の金融機関に訪れるユーザーニーズとともに、そのユーザーニーズにマッチする具体的なコンテンツ活用法をご紹介します。
金融機関に興味を持つユーザーは、銀行やローンプラザなどの金融商品やサービスに興味がある人はもちろん、具体的な商品やサービスに興味はなくとも、世間の金融情報をもとに、情報収集したい人もいます。金融商品やサービスを購入・契約するのは、たいていの場合慎重に行われるため、情報収集段階の人は多いと思われます。
金融機関に来店するこれらのユーザーに対して、求める情報を適切に訴求するためには、店内のデジタルサイネージで各種商品やサービスを静止画や動画で配信することが効果的です。カタログや資料などよりも分かりやすく伝えられ、認知を促し、興味関心の度合いも高められるでしょう。
その他にも銀行の窓口に小型のタッチディスプレイを設置し、デジタルサイネージとして情報発信に活用することも可能です。
すでに購買意欲の高まっている顧客に対しては、金融商品やキャンペーン情報、各種サービス情報などを、消費需要のタイミングに合わせてデジタルサイネージでコンテンツ配信すれば、商品販促にもつながります。
配信する販促用のコンテンツも時間帯等に合わせて適宜切り替えることも可能なため、効果的に金融商品の販促が可能となります。
新しくできた店舗や、大きな店舗などは、その店舗の前を通る通行人にとって「どのような店舗なのか?」「何のサービスを提供しているのか?」を認知したいというニーズもあると考えられます。またATMのみの利用など、直近では金融商品・サービスに興味のない顧客もいます。
そこで、店内に入らなくとも、屋外からも閲覧できる大型ディスプレイを外向けに設置し、各金融機関で取り扱っている金融商品やサービスを紹介することで、認知がされ、興味関心につながると考えられます。
さらに、窓口などに小型のデジタルサイネージを設置し、 ニュースや天気予報、各種地域情報などを提供するツールとしても活用できます。
【関連情報】
来店客は、その金融機関が信頼できるかどうかも確認したいものです。そこでデジタルサイネージを銀行免許・個人情報利用に関するお知らせなど、必携ポスターとしても活用することで、ユーザーニーズに応えることが可能です。
来店客は、その金融機関がどのような地域活動を行っているかという情報も、潜在的に求めていることでしょう。そのようなニーズに対しては、デジタルサイネージをPR媒体として機能させる方法があります。融資先の地元企業の広告や、地元自治体からのお知らせなどを配信することで、地域との関係性が深いことをアピールすることが可能です。
その他、来店客以外にも、店舗の前を通行される方向けに、大型のディスプレイを設置し、営業時間などの店舗情報や各種サービス情報を積極的に発信することで、店舗情報の訴求も可能となります。
リコーでは金融機関へのデジタルサイネージの導入支援を行っています。更に具体的な活用シーンやお客様事例を見たいという方は、以下からご確認ください。
【参考】
機材については、それぞれを個別に手配をする場合、時間・コストともに大きなロスが生まれてしまいます。その点、リコーは、金融業に適したデジタルサイネージ機材の導入からコンテンツ制作、環境構築まであらゆる業務にトータルで対応可能です。
その他、来店客以外にも、店舗の前を通行される方向けに、大型のディスプレイを設置し、営業時間などの店舗情報を積極的に発信することで、店舗情報の訴求も可能となります。
【参考】
ロビー・待合室
金融商品や・キャンペーン情報など商品の販促から、お知らせやニュースなどの情報を、来店客に向けて分かりやすい映像や動画でロビーや待合室に設置したディスプレイを通して流すことで、お客様のサービス理解を深め、店舗のイメージアップにもつながります。
窓口
小型デジタルサイネージを設置することで、窓口対応時の待ち時間などに、適切なコンテンツを配信することで、顧客満足度の向上にもつながります。またタッチパネル機能を搭載したデジタルサイネージを活用する場合は、お客様ごとに好みの情報を引き出すことができ、そのような情報をもとにマーケティング活用も可能となります。
入り口
店舗の入り口などに設置をし、店舗外のお客様向けに効率よく情報を発信することで、サービス向上、企業ブランディングのイメージアップにも大きく貢献します。
デジタルサイネージの特長や活用目的、実際に導入されたお客様の声などを
わかりやすくまとめた “デジタルサイネージ まるわかりガイド” を
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