働き方改革
働き方改革
長時間労働やサービス残業が問題視されるようになり、働き方改革関連法の施行によって企業はより厳密な労働時間管理を求められるようになりました。
一方で労働人口の減少が深刻化する中で、適正な労働時間の中で生産性を高め、かつ多様な働き方を受け入れることは、多くの企業が抱える課題ではないでしょうか。私たちリコージャパンでは、労働時間の管理・把握を徹底し、テレワークをはじめとする新しいかたちの働き方を実践することで生産性の向上に努めてまいりました。そのノウハウを活かして、長時間労働の是正に向けたソリューションをご提案し、お客様のワーク・ライフ・バランスの実現をご支援いたします。
社内実践事例
リコージャパンでは、勤務時間だけでなくPC利用時間のログも併せて管理することで、適正な労働時間の管理・把握を徹底しています。
また、テレワークも考慮し、Webブラウザから出社/退社を打刻する仕組みを導入。社員一人ひとりに合った、無理のない働き方を推進しています。
さらに、申請なしの残業を禁止し、勤務時間とPC利用時間の差異がある場合には理由を記録したうえで指導。長時間労働やサービス残業の是正・抑止につなげています。
労働時間の適正な管理をサポートするパックです。 お客さまの業種や働き方に合わせて、最適な勤怠管理方法をご提案。労働基準法違反を防止し、従業員のモチベーション向上にも貢献します。
働き方改革ならリコージャパンにぜひ、ご相談ください。