デジタルサイネージ 活用シーン

場所別のデジタルサイネージの活用シーン

街角やオフィスなどさまざまな場所で、デジタルサイネージを活用した新しい情報コミュニケーションがスタートしています。その場所やコンテンツの内容はさまざま。リコーは、利用シーンにあわせたベストなデジタルサイネージをご提案いたします。

CASE1 小売店舗で

スーパーマーケット/ドラッグストア/ホームセンター/ショッピングセンター/カーディーラー/各種路面店

お困りごと

店頭でもっと効果的にお客さまにアピールし、売り上げを増やしたい。

ワインの種類がたくさんあってどれを買ったらいいのか分からない

解決

店舗ごとや季節ごとに、その時のお客様のニーズに合わせた訴求ができ、売り上げ向上。

タッチ式のデジタルサイネージを活用したおすすめのワイン診断

効果

来客数アップ

売上拡大

CASE2 オフィス、工場で

オフィス内/物流拠点/バックヤード

お困りごと

オフィスや工場など、さまざまな場所で働く社員にしっかりと情報を伝えたい。

離れた拠点になかなか情報が伝わらないなあ

解決

メールや掲示板では限界があった重要案内の徹底、繰り返し表示による強い印象づけが可能。PCを持たない従業員にもタイムリーな情報伝達を実現

倉庫に設置されたデジタルサイネージ

効果

情報伝達率向上

情報の平準化

CASE3 待合室で

銀行/調剤薬局/病院/自治体施設(市役所/税務署等)

お困りごと

待合室のお客様に、待ち時間を快適に過ごしていただける情報を発信したい。

待ち時間は退屈だなあ

解決

退屈な待ち時間も、デジタルサイネージがあれば快適かつ有益なひとときに。サービスなどの情報発信はもちろん、ニュースや天気予報、多彩な「くつろぎコンテンツ」もご用意。

待合室の壁に設置されたデジタルサイネージ

効果

待ち時間を快適&有意義に

お客様満足度向上

CASE4 訪日外国人対応

ホテル/旅館/小売店舗/交通要所等

お困りごと

ますます増えてくる海外からのお客様に、きめ細かなおもてなしで対応したい。

言葉が分からない

解決

施設案内やサービスの案内などを多言語で用意し、タッチパネル式ディスプレイを使って表示言語を切り替えることで情報提供。スタッフの負荷軽減にもつながる。

前述の内容を表す画像

効果

多言語対応によるお客様満足度向上

スタッフの負荷軽減

デジタルサイネージまるわかりガイド

デジタルサイネージの特長や活用目的、実際に導入されたお客様の声などをわかりやすくまとめた“デジタルサイネージ まるわかりガイド”をご用意いたしました。
ぜひご一読ください!

  • デジタルサイネージとは

  • コンテンツ配信の3つのパターン

  • 4つの活用法

  • 業種・業態別活用例

  • リコーのデジタルサイネージのご紹介
    (特長、導入に必要なもの、コンテンツ配信の流れ、機能紹介)

  • お客様の声~こんな活用をしています!

  • その他無料ダウンロード資料のご案内

リコーデジタルサイネージ事例集

実際に導入されたお客様のデジタルサイネージ活用方法や、配信コンテンツ、導入効果についてまとめてご紹介しています。
ぜひご一読ください!

  • オフィス・工場での導入事例

  • 店舗・商業施設での導入事例

  • 待合室での導入事例

  • 学校での導入事例

  • 自治体での導入事例

  • リコーのデジタルサイネージのご紹介

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